好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

五嶋みどりさんのインタビュー

寝つきが悪くなるので、なるべく18時から19時までには、PCを見るのをやめています。太陽の光でPCを見るのは大丈夫なのですが、電灯の光だと、すごく目が疲れるのです。でも最近雨ばかりで、昼間も電気を使わずをえませんでした。そこで元気が出る音楽がないかなと動画を見ていたら、色々出てきました。

五嶋みどりさんがこのようなインタビューに応じていらっしゃるのは初めてです。ベートーベンとはリアルでお友達になれそうというのも面白かったですが、やはり音楽を通じて、モーツアルトでもバッハでも、その魂と交信されているんだなあ、と思いました。身体はこの世にもうなくとも、200年前の人でも、音楽を弾くとその真髄に触れて、あの世に存在している音楽家の魂と通じ合えているらしいです。

www.youtube.com