好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

吉村妃鞠さんの最近の演奏から

妃鞠さん と同窓生カーリス・ブコフスキスさんがカーティス音楽院で弾いたベートーベンヴァイオリンソナタが絶賛されている動画を見つけました。

www.youtube.com

コメントから

「KD SCHMID」とアーティスト契約。 今春、日本ツアー前にSuisse Romande との共演も!

Karlis Bukovskisさんの動画はこちら

www.youtube.com

カーティス音楽院のDanny Yehun Jinさんとのgraduation recitalでの演奏(HIMARIさんは2ndパート)妃鞠さんのラベンダー色のレースのワンピースが上品です。

妃鞠さんが、コンクールはあまり好きではない、自分の為に弾くから。人の為に弾いたり、友達と弾くのが好き、とインタビューで言われていましたが、カーティス音楽院でも様々な同窓生との演奏が本当に楽しそう。初めて聴きましたが、素敵な小品です。もしかしたら、今後はコンクールに出ないで、五嶋みどりさんのように、有名オーケストラからの招聘で活躍していくのかもしれません。コンクールに出場する以前に、もう彼女は十分ネットでモーツアルトの再来と有名になっているのでは。

SHOSTAKOVICH Five Pieces 01:02

Danny Yehun Jin, violin Himari Yoshimura, violin Jungeun Kim, piano

www.youtube.com

妃鞠さんの表情が見ていて飽きないです。

MAURER Sinfonia Concertante in A Minor, Op. 55 1:06:29

Danny Yehun Jin, violin Haram Kim, violin Michael Shaham, violin Takumi Taguchi, violin

Jungeun Kim, piano この四重奏も素敵です。

この四重奏が終わったら、ダニーの友人、教授、家族への感謝の挨拶があり、アンコールとしてこの曲を弾いたのですが、これも初めて聴いた曲で、彼の心情ととてもマッチした素敵な卒業曲だと思いました。とてもアットホームな音楽院なんですね。

JOHANN GRAF Cavatina 1:31:41 Danny Yehun Jin, violin Anton Mejias, piano

 

第29回リクルートスカラシップコンサートのブラームスピアノ五重奏曲

  (HIMARIさんは2ndバイオリン)残念ながらこの動画はまだ見つけられていません。

www.youtube.com

バッハ 無伴奏ヴァイオリンソナタ第一番ト短調 BWV1001-1アダージョ

これ好きです。癒しですね。

www.youtube.com

バッハ無伴奏ヴァイオリンソナタ第二番 BWV1003-lll アンダンテ

これは更に好きです。魂が浄化されるような演奏。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

妃鞠さんの可愛すぎる幼い頃の写真があったのでこちらに載せます。演奏はなくて、9歳時のインタビューです。

www.youtube.com