好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

「久家道子の素敵な刺繍 プチポワン」

久家さんは、大使夫人でした。ウィーンやパリの貴婦人が持っていたプチポワンのバッグがとても気に入って収集されたり、同時に中国だったと思いますが、お針子さんに刺繍させて、それを日本でハンドバッグや手提げに加工して、新宿の京王デパートなどのお店で販売されていました。私はインターネット店で小物を購入しました。

とても残念ながら、2、3年前に倒産してしまいました。久家さんが逝去されてから、売上が減ったらしいです。クロステッチはXですが、プチポワンは///片方だけで刺繍していきます。これは図案集でもあって、目の良い方は、これを見て、刺繍することができるかも。

ウィーンやザルツブルグでは、今でもプチポワンのバッグやポーチを売るお店があると思います。紀子妃殿下も、ザルツブルグのお店で購入されたようです。私は久家さんのセンスが好きでしたから、本当に残念です。

更にいうなら、雄鶏社という手芸の美しい本を出版していた出版社も、かなり前に倒産しています。絶版ですが、ネットではまだ買えるのではないかと思います。