好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

空海と最澄と泰範

パワー炸裂トークの竹内睦泰氏の、日本史授業の動画が面白くて、声を出して笑い出してしまいました。これをリアルで高校生の時に聞いていたら、きっと日本史が好きになったでしょうね。空海から最澄への、絶縁状が達筆な風信帖。最澄から最愛の弟子泰範へ宛てた、復縁を迫る手紙が久隔帖。

私は王羲之や褚遂良も達筆だと思います。空海は、この手紙は本気出して書いていないのでは?正倉院所蔵の巻物を、正倉院展で見た際に、この風信帖より流麗な達筆な巻物がたくさんありました。

ええ〜っ!そうだったの?ということが。カトリックの神父が同性愛であることを隠して務めるケースや、カミングアウトして還俗するケースを、たまたまシスタークリスティーナを調べていて出てきたのですが、仏教も同じ悩みがあったわけですね。そういえば、アジアの仏教は妻帯が不可能で、日本はOKだと苫米地英人氏が書いていましたっけ。この方は、麻生太郎氏と親戚筋に当たるらしいですね。

www.youtube.com