好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

「漢字を発明したのは日本人だった!」

f:id:MeinFavorit:20211107100858p:plain

幸沙代子著 高橋良典監修

 

世界中の遺跡に、神代文字、出雲文字、アヒル文字などで読み解くことができる古代の遺物がある、と高橋良典氏の著書にありましたが、この本も面白かったです。

文字が暗号になっている、というのは、例えば万葉集を古代韓国語で読むと、二重に意味が取れて、表向きの歌と、裏に危険が迫っている、とか今すぐ戦争の用意をしろ、というような暗号が隠されているという説がありますが、こちらはとても壮大な説なので、うまく表現できません。図書館にもあると思うので、ぜひどうぞ。