好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

昭和のドラマ、昭和の歌

 

f:id:MeinFavorit:20200513101950p:plain

ドラマ「あしたからの恋」木下恵介 1970年

https://www.youtube.com/watch?v=6vuHuCnSbZc

久月店主:進藤英太郎

妻 谷口常子:山岡久乃

長男 谷口修一:林隆三

長女 谷口和枝:尾崎奈々  ヒロイン

次女 谷口桃子岡崎友紀

久月職人井沢正三:小坂一也

中川トシ子:磯村みどり

中川文子(トシ子の妹):東山明美

中川ます(トシ子と文子の母):山田桂子

野口直也:大出俊   ヒロインの恋人

弟 野口勉:あおい輝彦

野口正弘(直也と勉の父):野々村潔

石井キク(野口家の住み込み家政婦):市川寿美礼

トメ子(ラーメン屋の元アルバイト):丘ゆり子

三浦葉子(直也の見合い候補):范文雀

鈴木桂一(直也の友人):甲田健右

青木美子(修一の見合相手):佐藤曜子

 

たまたまyoutubeでpop upして来て、part1~4まで見ました。木下恵介さんは名前を聞いたことがある程度、知っていたのは林隆三岡崎友紀あおい輝彦山岡久乃范文雀

山岡久乃さんが若いな〜と思っていたら、私が小学生時代のドラマでした。こんなお母さん、素敵ですよね。ドラマ事体も、昭和の感じがとても出ていて、狭い階段の感じとか、ガラスの引き戸の玄関とか、店頭に生け花が活けてある様子とか、懐かしい昭和の雰囲気を感じました。昭和にタイムスリップしたような気になります。山岡さんは、息の長い女優さんでしたね。ヒロインの着物がとても素敵。庶民の設定なのに、良い着物をたくさんお召しで目の保養になります。着物の着こなしも板についていらして。

ネットで調べましたが、私はあまりテレビを見せてもらえない子供時代だったので、記憶にあるのは「二丁目三番地」のテーマソングと「ありがとう」くらい。

今はネットで何でも見られて幸せですね。

「二丁目三番地」主題歌

www.youtube.com

「三丁目四番地」主題歌 作詞 石坂浩二

www.youtube.com

TVをあまり見ない私の耳にも入って来たのがトワ・エ・モアなどのフォークソング。それから女子高校時代、友人が好きだったグレープとオフコースなど。吉祥寺の市民会館で、グレープ時代のさだまさしさんのライブを聞いたのが唯一のコンサート経験でした。落語家も参考にしているというさださんのトークは、当時から面白かったです。ウィーン少年合唱団は聴きに行ったのに、ポップスはコンサートへ行かなかったのは、人混みがすごそう、というイメージのせいだったかなと思います。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

愛を止めないで オフコース

https://www.youtube.com/watch?v=yXe28eAMhD0

https://www.youtube.com/watch?v=AXyvmj88jHw

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

熟年になってから、森山良子さん、森山直太朗さんが耳に入りましたが、とても素敵だなと思います。

www.youtube.com

www.youtube.com