好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

Montserrat Caballe 3

久々に見たら、とても多くのモンセラートさんの古い動画が上がっていました。若い頃はクールな美人でしたね。あまり画質が良くないですが、トューランドットや蝶々夫人の動画も。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

Nicolai Baskovさんが、跪いて、モンセラートさんの手に口付けをするのが微笑ましい。女性の手にキスをするのは崇拝、尊敬を表すとか。フレディ・マーキュリーも、モンセラートさんとの公演の舞台で、よく彼女の手にキスをしている動画があります。慕われるお人柄なんですね。

www.youtube.com

 www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

なぜフレディ・マーキュリーと共演したのか問われて、オペラは絵のようにコスチュームや全てが決まっているが、彼との歌は、全てが自由で楽しかったから、と答えていたのが印象的でした。重そうな衣装の写真を見て、なるほどね、と思いました。まだ私が知らない時代劇風オペラが色々あるようです。