好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

梅梅 むいむい

中国人のむいむいさんの動画が面白いです。梅はメイメイのはずだけど、方言でムイムイと読むのでしょうね。日本生まれの中国人か、日本人と思われても違和感ないレベルに日本語を使いこなされています。漢検を受験したり、古文、漢文の読み下し、いろんな古典にも、歌謡曲やアニメでの日本語にも精通されています。34歳くらいかしら。最後の動画で、中国語でお母さんと話しているのを聞いて、やっぱり母国語は中国語なのねと納得するくらい、自然な日本語を駆使できるわけは、やはり日本語を丸呑みで覚えたからだとか。日本語の意味は、日本語で調べる。そういえば、英語を学ぶ際も、英和辞典でなく、英英辞典を使うように、私も指導されましたっけ。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

このジョーカーという25歳の方、中国で英文科で院卒。でも日本でコスプレショーなどで男装で出現されているとか。ビジュアル系ですね。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com