好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

よもぎ

もしかすると、野草を活用するのが、今密かなブームなのかもしれません。ハーブ王子なる若い男性の著書も出ていますしね。よもぎを茹でるのは何分なの?というのを調べただけで、youtubeに続々と、よもぎもちの作り方などを、ごく普通のおばさまが解説されたりしているのです。私は、草餅をまだ自作したことがないので、ぜひ挑戦したいと思っています。まずは材料を揃えなくちゃ。地元の老舗の和菓子屋さんのお饅頭は、どんどん、年々小さくなって高くなっています。たっぷり食べたかったら、自分で作るしかないですね。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com