好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

アロマセラピー

普段美味しいものの匂いと、ジャスミンすずらん水仙フリージア、薔薇以外の香りを嗅ぐ(香道だと聞くと言うそうですが)ことはないのですが、エッセンシャルオイルの香りは良いです。お香の香りも良いのですが、エッセンシャルオイルは美容、薬用にもなるのですね。エジプトのミイラにも、使われているのではなかったでしたっけ?

エッセンシャルオイルを売っているお店で、試香させてもらって買ったのは、ジャスミンネロリ、ダマスクローズ、ローズマリー、ラベンダー、ゼラニウム、ティトリー、イランイラン、ベルガモット。やはり有機のお品は、高くて香りも少し違います。ローズはブルガリア産とモロッコ産、どちらも良い香りです。

小さな陶器のアロマランプの上のお皿に数滴エッセンシャルオイルを垂らして、スイッチを入れますと、電気で温められたエッセンシャルオイルの香りがお部屋に漂い始めます。香水は人工的な香りで、あまり好きなものがないのですが、エッセンシャルオイルは自然の香りを抽出しているので、癒されます。

ラベンダーは眠りを誘うと言われているので、寝室にもこのアロマランプをつけると入眠しやすいと思います。他の香りでも、好きな香りだといい気分に包まれながら、眠れます。

入浴にも、好きな精油を数滴入れると、良い香りのお風呂が楽しめます。薔薇の花びらも浮かべたくなりますね。

 

f:id:MeinFavorit:20201128172441p:plain

f:id:MeinFavorit:20201128172647p:plain