好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

コメディバレエ

ツィスカリーゼ校長の、トウシューズを履いたバレエを観たのち、男性だけのバレエ団で、全員がトウシューズを履いて女性役が踊れるという、トロカデロ・デ・モンテカルロ団を知りました。びっくりです。最初、小柄の主役を踊っているのは女性だと思って観ていましたが、全員が男性なんだそうです。最初の動画は、全画面では観られませんが、画質は良いですし、結構長く観られるので楽しめます。

トロカデロ・デ・モンテカルロ・バレエ団による「パキータ」

PAQUITA - Les Ballets Trockadero de Monte Carlo from The Trocks on Vimeo.

www.youtube.com

www.youtube.com

コメディを目的とした、クラシックバレエって他にもあるんですよね。

www.youtube.com

コメディアンヌ役の子は、メガネをかけるのがお約束みたいです。おそらく余興としてだと思います。普段は真面目なバレエを踊られているのでは。

www.youtube.com

イギリスって、ミスター・ビーンみたいな、こういう子供っぽいのも人気あるみたい。

www.youtube.com

 

ツィスカリーゼ校長のこのバレエ「ツィスカリーゼのジョーク」は、ショスタコビッチの「大きな嵐」という曲の一部を使っているそうです。

f:id:MeinFavorit:20210301183919p:plain

f:id:MeinFavorit:20210301184011p:plain  

f:id:MeinFavorit:20210301184043p:plain

f:id:MeinFavorit:20210301181124p:plain

”Nikolai Tsiskaridze is joking”

Watch only for those with a good sense of humor! :)

Fragment from D. Shostakovich's ballet "The Bright Stream".