好きなもの、心惹かれるもの

本、映画、音楽、陶器、織物、工芸品をご紹介します。

2020-05-10から1日間の記事一覧

たっちゃんの古代史

中国大陸から倭国にやって来た騎馬民族から見ると、倭国はこう見えます。茂在寅男氏「超航海・英雄伝説の謎を追うー縄文人から義経まで」に海流の地図もあります。黒潮など知り尽くした海の民と、騎馬民族が連合していたのではないかと思います。茂在氏によ…

落合莞爾

落合莞爾氏の本は難解で、二冊くらいでギブアップしてしまいましたが、まとめて下さっているブログがありました。 赤穂浪士の件も、八百長だった、と読んだことがあります。歴史の9割は嘘、と矢作直樹氏も著書で書かれていました。 落合氏は、例えば有間皇…

さだまさし

古風な和風の曲、字余りてんこ盛りのコミカルな現代曲、落語家も参考にするというトーク、特異な歌手だと思います。本も10冊ほど出版されています。國學院高校時代の同級生は神主さんも。ハイフェッツを目指して、中1から上京したのに、東京芸大付属受験に…

庄司紗矢香

小学生4年か5年くらいでしょうか?分数バイオリンで、既に心に響く演奏ですね。 演奏中の顔が阿修羅の顔とダブります。若手演奏家の中では断然光っていると思います。非常に無口でインタビュアー泣かせの性格も好ましい。ロシア語、フランス語、ドイツ語が…

Nάνα Μούσχουρη 

最初はオペラ歌手を目指していたそうです。セクシーさを武器にしない珍しい歌手だと思います。 ナナ・ムスクーリはギリシャ人だから、ギリシャ音楽を歌いながらギリシャダンスを踊っている動画もいいですね。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.c…

鄧麗君

Dènglìjūn 珍しいデザイン 彼女の中国語の歌の中では、この不了情が1番好きです。 www.youtube.com www.youtube.com 最初に早口言葉を言っています。ダンスも上手いですね。 www.youtube.com 萬葉千聲 https://www.youtube.com/watch?v=ZV8DsNChBq8&list=PL…