好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

Love in the Afternoon の衣装

ローマの休日」が1953年、「サブリナ」が1954年、「昼下がりの情事」Love in the Afternoonが1957年。この映画の中のほとんどの衣装がユベール・ド・ジバンシーのデザインなのですね。ユベールデザインの彼女の映画の中で、リトル・ブラックドレスを着ていないものはないですね。

このオーバーコート、ハイウエストで幅広く切り替えがあって、大きなボタンがあり、とても珍しいデザインで可愛いです。脇から後ろがギャザーたっぷりで愛らしい。

こちらのブログ様から写真を拝借しました。

cahiersdemode.com

かなり上のハイウエストで切り替えて、スクエアネックだけど、台形のような襟ぐりだったんですね。大きく平たいリボンは、帽子とお揃いの形。半袖の袖幅がすごく細い。

高級感のあるシルクの短い丈の上着。大きなシルクサテンのリボンのついたバッグかしら。イヤリングもネックレスもつけていないけれど輝いていますね。

これはボツになったパジャマかも。

ボツになったセーラーカラーワンピース。

 

ワンピースの後ろ、ボックスプリーツのようですが、脇ファスナーで着るのかしら。

アリアーヌのAがついたバッグ

丈が短めのパンツの裾にスリットがあって、3つの飾りボタンがあるのが凝っていますね。ボタンを外して、短く折って、海に入ったりできるようにかしら。