好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

オードリー・ヘプバーンのファッション

水着から普段着、イブニングドレスまで集めてみました。とても面白いです。ヘアスタイルで、いつ頃かわかるので便利です。

ただそこにいるだけで美しい。デザイナーものの衣服でなくとも。白いショートパンツに、赤と白のギンガムチェックのブラウスを、カシュクールのようにボタンをはめずに斜めに着ている写真もありました。なぜかしら、と思いましたが、おそらく彼女はウエストが細いから、ダブダブに着るのが好きでなくて、着物のように斜めに打ち合わせて、細身にして着ていたのかもと思います。ウエスト50.8cm?驚異的ですね。ハイヒールを履かない女優さんとしても珍しいかも。でもイブニングドレスもハイヒールでないけれど、似合っているんですよね。服も靴も、ジャストサイズをいつも身につけるのが信条だったんですね。

ウールのペンシルスカート、カフスのカーブが可愛いブラウス

サブリナ撮影中、監督にプレゼントされたという自転車に乗っているオードリーの口笛吹いてる顔が可愛い!

これはローマの休日のヘアスタイルだからその頃の写真らしい。

彼女がヘビースモーカーだったのは意外でした。

この大きな襟!

動画からカットしたので、文字が入りますが、ゴージャスなドレス。白鳥の刺繍のような布地なのかしら。

「いつも二人で」Two for the Roadの中で彼女がしているティアラは、メル・ファーラーが贈ったものなのだそうです。

カチューシャ風に。

「暗くなるまで待って」の台本カバーがルイ・ヴィトン

ローマの休日」前に、婚約していた英国貴族との結婚のために作っていたウエディングドレス。婚約を破棄して、ドレスは人にあげたそうです。ダイヤの指輪もしていますね。

こちらが相手の男爵

メル・ファーラーは、オードリーが4回目の結婚相手。グレゴリー・ペックの紹介で知り合ったので、信頼したのでしょう。でも結局は12歳も年上で、女性との浮気が原因らしい。離婚後一切コンタクトしなかったというので。男爵と結婚した方が、初婚同士で良かったかも。

その反動なのか、10歳年下のドッティ氏と再婚。ドッティ氏の浮気が原因で離婚。

メル・ファーラーが背中に手を入れてるけど、虫でも入ったのでしょうか?前はダブルボタンで、前開きみたいです。

優雅なスーツです。

謎の飛行服。ジバンシーのデザインらしいです。

丸いポケットが可愛い。お洒落泥棒の37歳の頃ですね。細いからブーツが決まるんですね。

これもヘアスタイルから、37歳頃でしょうね。

二番目の夫とビーチで

 

この半袖のニットの水着は、ディオールのもので、映画「いつも二人で」の中で着用。

この水着も映画「いつも二人で」のための衣装で、ケン・スコットのもの。帽子のみジバンシー

こちらはプライベートではないかしら。

映画「いつも二人で」関連のこの服は素敵。ケン・スコットって初めて知りました。この衣装は映画の中では使用されなかったそうです。

ジョン・ベイツデザインの、ボーイフレンドシャツというらしいです。男性ものだけど、オードリーが着たらしい。ピンタックが沢山入っていて、下の方はVになるようにピンタックが施されているみたいで、凝っていて、婦人ものと言われてもわからないです。

猛烈に驚いたのが、このメタルのドレスを着た写真です。モダンバレエなら、こういうポーズはありそうですけど、今までのイメージと違いすぎる。映画「いつも二人で」の中で着ていて、スペインのパコ・ラバンヌのデザイン。

 

長男のショーン

コートだけでもすごい数ですね。

次男ルカとローマにて

ローマにて

ローマにて

ローマにて。靴もとてもお洒落。

夫を置いてどんどん歩くオードリーwith ルイ・ヴィトンのバッグ

7歳年下ウォルダースと。

ヴィトンのバッグが2個になってる。

鮮明ではないですが、ふわっとしたシフォンのスカートと腰のリボンが可愛い。ジバンシーのものですね。シニヨンが上にあるのも似合っています。

 

自宅キッチンにて

screenonline.jp

ユベールと共に、ジバンシーの香水のイベントで来日されていたとは知りませんでした。

オランダ人俳優ロバート・ウォルターズとの9年間が、最も幸せな時期だったとか。ロバートはオードリーより7歳年下でした。オードリーの死後、翌年にはもうパートナーがいます。

ロバート・ウォルターズ 1936.9.28生誕

配偶者/メルル・オベロン(1975年-1979年)、パートナー:オードリー・ヘプバーン(1980-1993年)、レスリー・キャロン(1994-1995)、シャーリー・フォンダ(1995-2018)2018 ロッテルダム、オランダにて逝去

ウォルダーズは1973年に「インターバル」の撮影中に25歳年上のアングロ・インディアンの女優メルル・オベロンに出会いました。その後、1980年オードリー・ヘプバーンと付き合い、1993年に彼女の死まで彼女と一緒にいました。彼は1994年から女優のレスリー・キャロンと関係を持ち、1995年にアメリカの俳優ヘンリー・フォンダの未亡人であるシャーリーと恋愛関係を始めました。2人は2018年にウォルダーズが死ぬまで一緒でした。享年81歳 

オードリーは1929.5.4生まれ、1993.1.20逝去  享年63歳

フェラガモ氏の靴

これはおそらく「ティファニーで朝食を」のテスト写真ではないのかしら。でも映画でこの衣装は着ていないと思います。ボツになった衣装と思われます。厳密には私服でもないし、ユベールの作品でもなさそうです。