好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

マカロン

家中の引き出しを開けて、断捨離をしたあと、手芸の材料が残りました。いつかやろう、と思いながら、10年ほど経ったようです。作り方を忘れてしまっていたので、1つ目が完成するのに5時間近くかかってしまいました。直径3.5cm、4cm、5cmのプラスチックの丸い板があり、ファスナーの長さが何cmが的確なのか、忘れていたのもあり、悪戦苦闘して、よくやくここまで完成。まだ内側を縫わないといけません。

こういう細かい小物を見ると、直径4cmくらいに色画用紙を切って、10と書いた紙の硬貨を作り、幼稚園であったお買い物ごっこを思い出します。子供が意気揚々と買ってきたのは、折り紙の作品だったり。フランスのGienのお皿に載せてみました。

f:id:MeinFavorit:20210530160720j:plain