好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

2023-05-29から1日間の記事一覧

タルドゥ可汗のコイン

ウイグル王妃の壁画です。この大きなお団子は、本人の髪の毛でしょうか。簪も大きいですね。 このウイグル女性の丸いのも、お団子なのでしょうね。 ソグドのカップは独特で、親指を載せる平たい部分が、取手についているのが特徴的です。 この黄金のカップの…

中山国

中山国ってあまり知られていないですよね。匈奴の末裔のような雰囲気ですね。 麒麟かと思いましたが、龍らしいです。 中山国以外で、興味深い品々。 鹿だと思っていましたが、角と尻尾の部分は、カラスみたいですね。 鈴の形が、現代のものによく似ています…

「超大古、世界はカラ族と縄文神代文字で一つに結ばれていた」

43番の越王の剣の写真を拡大すると、鳥文字のように見えるのです。 鳥文字の古代の印鑑の写真があったけど、残念ながら、捨ててしまいました。どの時代だったかしら。遼かな。ロマンのある話です。 インドには祇園祭そっくりの山車が出るお祭りがあるそう…

ペルシア文明と古代日本

ペルシアと古代日本の貿易関係、王室縁戚関係、あれこれの断片が、ジグソーパズルのように出てきた写真。正倉院所蔵の特別なガラス製品や、宝飾品、絵画、織物は、王族しか持ち得ないような品々で、商人が貿易で持ってきたレベルではないのです。小林惠子元…