好きなもの、心惹かれるもの

本、映画、音楽、陶器、織物、工芸品をご紹介します。

2020-08-07から1日間の記事一覧

西安 清真寺

長安、西安についている安は、安禄山の安のように、ソグド人によくついてくる字です。安藤、安井、安積、安宅、安江、安川など安のつく苗字も、ソグド系の末裔なのでしょうか。 西安にある、清真寺という742年創建の回教徒が敬虔な祈りを捧げるというイスラ…

大秦景教流行中国碑

これも「失われたミカドの秘紋」の中に出てきました。亀の上にこの大きな石碑が立っています。二匹の龍らしきものに囲まれて、上の三角部分に十字架が彫ってあります。 ロシア語で映画「サウンド・オブ・ミュージック」を見ていたところ、家族全員の食事風景…

中国の天主堂

「失われたミカドの秘紋」に、唐時代 景教が非常に盛んだったと書かれていたので、中国の教会を探してみました。 wikiより:ネストリウス派は、コンスタンティノポリス総主教のネストリオスにより説かれたキリスト教の教派の1つである。この教派は、431年、…

獅子と一角獣

日ユ同祖論と言って、イスラエルの12支族の一部が古代日本まで辿り着いた話があります。どこまで本当のことかわかりませんが、皇室の紋として、獅子と一角獣があるというのはどこかで目にしたことがありました。 仏教にはインド ヒンドュー教の神様たちが…