好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

「松葉健康法」

 

f:id:MeinFavorit:20220418085603p:plain

エドモンド・デュラックのアラビアンナイトの挿絵に、松の木が描かれていて、中東にも松は生えているらしいですが、玄関に松をアーチのように仕立てているお宅もありますね。

なぜ松なのか、昨年知りました。松葉茶も売っていますが、生の松葉をジューサーで飲む方が、ずっと美味しいと思いました。口臭にも良いとか、山登りで松を噛んでいると全然疲れないとか、薬効が高いのですね。

新鮮な松の枝と葉が、とっても良い香りなのです。昨年11月に花瓶に挿しておいたら、3月までずっと持ちました。小さい枝を、炊飯する時に入れたり、枝や松葉ジュースの搾りかすを煮て、その汁をお風呂に入れたり、あれこれ使えます。人工の香りよりも癒されます。私はやったことがないのですが、松ぼっくりでヨーグルトが作れるそうです。