好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

「野菜は小さい方を選びなさい」

 

f:id:MeinFavorit:20220418091754p:plain

とても考えさせられる本でした。広く読まれてほしい本。F1野菜に栄養が少ない話などは知っていました。でも家庭菜園も意外と難しくて。

なるべく地元でとれた野菜を食べたいのですが、随分遠くから運ばれてくる野菜が多いです。

穀類、野菜、調味料、シャンプーなど化粧品、衣類、全てが繋がっていて、同じようなパターンで生産されているなと思います。自然のものだけで暮らしたいと思うと、相当割高になりますが、肉は食べなくてもいい、魚も小魚だけにする、野菜もなんでもいいわけではない、考えながら、取捨選択しています。