好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

「病気にならない食と暮らし」

f:id:MeinFavorit:20210715141336p:plain

本間真二郎医師は、米国衛生局で、ノロウイルスを研究されていたそうです。帰国後は那須にて、自給自足、発酵生活を極めていらっしゃいます。お米、野菜、味噌、醤油、納豆、豆腐、果実酒、石鹸、全て手作りだそうです。子供の衣類、木製ワゴンや椅子も手作り。玉ねぎの皮や、藍染で、シミのついた衣服を染め替えたり。マメを通り越して、大正時代くらいの暮らしを、現代に取り入れていらっしゃる感じ。医院と畑が隣あわせとはいえ、すごいです。

恐れ入ったのですが、知っていたのもありました。枇杷酒です。つまり自然療法なんですね。そして、病気にすら、感謝する、というのは矢作直樹名誉教授や小林正観氏も書かれていたと思います。

手作りの餃子の皮は、昔1度作ったことがあります。厚みがあって美味しいんです。豆腐の手作りが1番やってみたいなと思ったメニューです。

f:id:MeinFavorit:20210715140943j:plain

f:id:MeinFavorit:20210715141002j:plain

f:id:MeinFavorit:20210715140832j:plainf:id:MeinFavorit:20210715141158j:plain

f:id:MeinFavorit:20210715141042j:plain

f:id:MeinFavorit:20210715140914j:plain

東城百合子さんの「自然療法」に出てきますよ。本間先生も、東城さんの隠れファンかもしれません。

f:id:MeinFavorit:20210715140854j:plain

虫除けには、ラベンダーとティトリーかな、と思います。虫によっては、ラベンダーでも治らなかったことがあり、蜂蜜の入った天然のクリーム軟膏を塗ってみたら、綺麗に治りました。

蜂蜜といえば、マヌカハニーが有名ですが、いろんな商品がありますね。

f:id:MeinFavorit:20210715143758j:plain