好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

若きピアニストたち

主に欧州で活躍中の、日本人ピアニストたちの輪。以前も取り上げた、石井琢磨さんを中心に、あの反田恭平さんの親友の髙木竜馬さん他、綺羅星のように、若きピアニストたちの自由で美しい演奏に聴き入りました。やはり美しい音楽は、癒しだし、細胞が再生す…

Mireille Mathieu

エディット・ピアフの再来と言われていた歌手としか印象がなかったのですが、若い頃の動画を沢山見つけたので。モノクロの頃の動画って、貴重ですね。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com ww…

薬草風呂用のリメイク綿袋

前回Yシャツの袖から作った綿の袋が気持ち良かったので、前見頃と後ろ背中部分も使って、更に作ってみました。 後ろ見頃のヨーク(肩の二重になっている部分)から下を切って、半分に折ります。左が輪になっています。これは裁断しただけ。 前見頃の左右です…

チェックとストライプ

最近メンズ売り場をのぞくのが楽しくて。なんと言っても、色のトーンが揃うのが気持ちが良いと同時に、布地の品質がとても良いですね。5年、10年前、20年前のものでも、現在のものと組み合わせがきく色なのです。柄は無地か、ストライプか、チェックで…

フラットシーツ

長年ベッドで寝ていますが、ベッドにはゴムが周りに入ったボックスシーツをかけていました。そして、それを疑いもしませんでした。ところが、今年の夏、麻のボックスシーツをデパートに探しに行ったら、取り扱いがないとのこと。ネットであれこれ探して、購…

よもぎとドクダミの薬草風呂

二重ガーゼのローラアシュレイのパジャマの背中側を半分にして、袋にして、裾は上に来るように四角く袋に縫います。Yシャツの袖も利用して、三つ折りなどして、袋状に縫います。 曲線部分は、裾部分です。下になっているのが、背中のヨーク下の辺り。ガーゼ…

True Love

グレース・ケリーの最後の映画、”High Society"の中で歌われているこの歌。なんだか聴きたくなって。これ一曲しか、映画の中で歌っていないんでしょうか。雰囲気ありますね。 www.youtube.com www.youtube.com

ロシアの民族音楽

わ〜異文化!と感じます。民族衣装も初めて見たタイプ。ロシア語圏も、様々な国々があって、ロシア語は読めないし、全然わかりませんが、迫力だけはひしひしと感じますね。クラシックバレエの最高峰とは全然違うロシアの歌と踊りのジャンル。 この民族衣装も…

久々のNana Mouskouri

突然懐かしいメロディが飛び込んできたと思ったら。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com アテネの街並みかしら。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com ギリシャとアイヌがなんとなく似ているよ…

Hermann Prey 3

久々に聴くヘルマン・プライ。まずは大好きなこの曲。 www.youtube.com 初めて聞いたこの曲 www.youtube.com この曲も彼のCDでは初めて聴きました。 www.youtube.com これも初めて聴きました。 www.youtube.com

Montserrat Caballé2

この動画は初めて見ました。声も素晴らしいですが、モンセラさんの人格が好きです。話し方や声が、とっても可愛らしい。 ご主人とお嬢さんもオペラ歌手なんですね The Caballé Family Christmas - with Montserrat Caballé and Montserrat Marti youtubeだと…

夏のジュース

美味しくできたので、記念写真。先に小夏の皮でジャムを煮ておきます。松葉のジュースを作って濾しておく。濾した松ジュース150cc、甘酒大匙スプーン2、豆乳50cc、熟したいちじく1個、みかん小1個、きゅうり2本、小夏のジャム大匙1をジューサーに入れて…

Ombra Mai Fu

バッハのDouble Violin Concerto in D minor 2nd movement, Largo を聞いていたら、ヘンデルのオンブラマイフに似てるわねえ、と思いました。聴き比べ。 まるで一幅の絵のように森に登場して歌うセシリアさん。美しいアングル。 www.youtube.com でもナタリ…

Julio Iglesias

フリオ・イグレシアスを久々に聴きました。デュエットが特に素敵。このステージの歌のエネルギーが、時空を超えて、自分の部屋まで入ってくる。何十年も前の舞台が、今、この瞬間に蘇って、自分に音のシャワーとなって降り注ぐ感じ。 www.youtube.com www.yo…

タオルのお直し

気持ち良い手触りのタオルをいただいたので、カットして、リバティプリントのバイヤステープをぐるりとつけました。おしぼりタオルサイズのものは中途半端で使わないので、もっと小さくして、バッグ内で邪魔にならないサイズにしました。この蚊帳布巾のよう…

Luís Trigacheiro

昨年のThe Voice Portugal優勝者。CDを出したようです。Mondadeirasという曲をオーディションで歌い、最後も歌っていましたが、この曲を歌う時には特別想いがこもってますね。笑顔の可愛い、農学部の大学院生だったけど卒業したのかな。 www.youtube.com www…