好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

Rosa Albardeira

www.youtube.com

この3人は、2021.1.27の記事に紹介したこちらの動画のメンバーと同じなのです。5年前この動画がテレビCMとして撮影された際、ルイシュとブーバは大学生でした。坊主刈りですね。
それがルイシュが大学院生の時に、ザンブージョさんがThe Voice Portugalのオーディションに出場するように薦めたようなのです。後ろ側のメガネのブーバは昨年からThe Voiceの特別番組に出演しています。2人とも同じ郷里で、どのくらい以前からかは知りませんが、アレンテージョを歌う会?のようなところで一緒に歌うようになったらしいです。
Rosa Albardeiraは、ザンブージョさんのアルバムに入っているのですが、そのテンポがすごくスローなのです。この3人の方が素敵だし、好みです。イントロのポルトガルギター=ギターラの音色もとてもいいですね。ピアノもすごくマッチしています。先日は歌詞を探せなかったのですが、今日見つけることができました。なんて詩的なのでしょうか。ポルトガル語のニョという発音もなんか可愛い。
歌詞にデジャブ感があるな、童話のようだな、と思ってふと、星の王子さまに似ていると思ったのです。サン・テグジュペリの有名な「星の王子さま」が、故郷の星に、赤い薔薇を育てていた。なんかその風景が重なりました。
 
Rosa Albardeira
 
Vi uma rosa albardeira
Ai se eu pudesse colhia
Mas disse-me um passarinho
Que se a colhesse morria

Que se a colhesse morria
Pois não se dá prisioneira
Meu amor eu não sabia
Que eras a rosa albardeira

アルバルデイラの薔薇を見た
もしそれを摘むことができたら
でも小鳥が言った
もし摘んだら、死んでしまうと

もし摘んだら、死んでしまう
それは囚人ではないから
愛しい人よ、私は知らなかった
あなたがアルバルデイラの薔薇だったなんて

Fui-te a ver e não voltei
Deixei pai e deixei mãe
E a casa onde nasci
És para mim a primeira
Queira Deus ou não queira
Já não me largo de ti

あなたに会いに行ったまま帰ってこなかった
父と母を残して
生まれた家も
あなたは私の最初の人
神が望もうが望むまいが
私はあなたを手放せない

Fui-te a ver ao pé da serra
A tua rosa foi minha
E semei-te na terra
A noite mantê-la fresquinha
Um dia quando eu partir
Fica a nossa sementeira
De nós dois há de florir
Mais uma rosa albardeira

丘のふもとに君に会いに行った
君のバラは僕のものだった
そして私は地面にあなたを植えた
夜も新鮮に
いつか私がいなくなっても
私たちの種は残り
私たち二人の花が咲く
もうひとつのアルバルデイラのバラ

Fui-te a ver e não voltei
Deixei pai e deixei mãe
E a casa onde nasci
És para mim a primeira
Queira Deus ou não queira
Já não me largo de ti

あなたに会いに行ったまま、帰ってこなかった
父と母を残して
生まれた家も
あなたは私の最初の人
神が望もうが望むまいが
私はあなたを手放せない

És para mim a primeira
Queira Deus ou não queira
Já não me largo de ti
És para mim a primeira
Queira Deus ou não queira
Já não me largo de ti

あなたは私の最初の人
神が望もうが望むまいが
私はあなたを手放せない
あなたは私にとって最初の人
神が望もうが望むまいが
私はあなたを手放さない

Vi uma rosa albardeira
Ai se eu pudesse colhia

アルバルデイラのバラを見た
それを摘むことさえできれば

www.shazam.com

sonichits.com