好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

エドマンド・デュラックの「アラビアン・ナイト」

このシリーズは大体1980年に出版されています。デュラックのアラビアンナイトは3冊あるようなのですが、私が購入したのは2冊です。今までの絵本の中で、最も面白く再読できました。wikiにかなり詳しく、内容について説明されていました。

ja.wikipedia.org

f:id:MeinFavorit:20220301154900p:plain

f:id:MeinFavorit:20220301154911p:plain

f:id:MeinFavorit:20220301154949p:plain

f:id:MeinFavorit:20220304145417j:plain

f:id:MeinFavorit:20220304145432j:plain

f:id:MeinFavorit:20220301155011p:plain

f:id:MeinFavorit:20220304145810p:plain

f:id:MeinFavorit:20220304145831p:plain

これは額に入れたい素敵な色彩の絵です。

f:id:MeinFavorit:20220301154844j:plain

f:id:MeinFavorit:20220301155039p:plain

f:id:MeinFavorit:20220304153223p:plain

盗賊たちも何かユーモラス。

f:id:MeinFavorit:20220301155107j:plain

なんとも可愛いアリババ。

f:id:MeinFavorit:20220301155123j:plain

f:id:MeinFavorit:20220304153248p:plain

f:id:MeinFavorit:20220304145630p:plain

f:id:MeinFavorit:20220304145651p:plain

賢い女奴隷のモルギアナ。もともとは、金持ちの女性と結婚していた兄カシムの家の奴隷でした。欲張りの兄が、盗賊たちに洞窟で見つかって殺されて、モルギアナはアリババの家で仕えるようになっていたんですね。

f:id:MeinFavorit:20220301155139j:plain

しかしですよ、37人の手下どもに、煮えたぎった油をにっこりしながら注ぐ設定も如何なものか。匂いでバレちゃうと思いませんか?隣の盗賊に。盗賊たちを退治したお礼に、アリババは彼女を奴隷の身分から解放します。

f:id:MeinFavorit:20220301155156j:plain

商人が盗賊の頭だと見破り、エロティックな舞踊で魅了して、チップをタンバリンの中にもらおうと差し出して、財布を探している盗賊頭領の心臓を、持っていた短剣でグサリと一突きで仕留めるには、奴隷になる前に、どんな修行をしていたんでしょうか?武道の嗜みがある家で育ったんでしょうねぇ。

商人に化けて、部下達の仇討ちにやってきた盗賊頭を殺して、アリババ一家の命を再度救ったお礼に、アリババの息子と結婚するように頼まれたモルギアナ。アリババは足るを知る人なので、一家は洞窟内の宝物を独り占めできてしまって、末長く幸せに暮らした、というハッピーエンドのお話。デュラックは、モロッコやトルコ、インドあたりにでも、取材に行って、絵をスケッチしてきたのでしょうか。

f:id:MeinFavorit:20220301155210p:plain

f:id:MeinFavorit:20220304145931j:plain

f:id:MeinFavorit:20220304145946j:plain

f:id:MeinFavorit:20220304150604j:plain

f:id:MeinFavorit:20220304150002j:plain

f:id:MeinFavorit:20220304150114j:plain