好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

法隆寺から盗まれ転売された勢至菩薩像

f:id:MeinFavorit:20200331154554p:plain   f:id:MeinFavorit:20200331154809p:plain

                  右側が法隆寺金堂 阿弥陀如来脇侍観音菩薩

 

f:id:MeinFavorit:20200331155057p:plain

 

f:id:MeinFavorit:20200331155332p:plain

 

はっきり写っているのがこちらです。額の中央にも仏様がいらっしゃいます。

f:id:MeinFavorit:20200420102344p:plain

 

明治の廃仏毀釈の際に、法隆寺から盗まれ、転売されて、パリにあるギメ東洋美術館に収まっている勢至菩薩像の話です。

残念ながら、一度日本に里帰り展示されたのみです。

ギメ東洋美術館のコレクションは膨大で、全部見るのに7時間はかかります。日本の仏像も結構多いです。法隆寺から盗まれた仏像は、これだけではないと思います。20cmほどの小さな仏像も、法隆寺のものではないかと思いました。

 

kanagawabunnkaken.web.fc2.com