好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

自然農のにんにく定植

自然農は、自分には無理だと思っていたのですが、なぜかこの動画が現れたので、にんにくの植え付け動画を比較してみようと思ってみてみました。すると、この方は、とても精神性の高い講義をされていました。最後の方です。ちょっとパラレルワールドの現れかたにも似ていると思いますが。カーメル君の動画も良いのですが、少々騒がしいところもあるので、この方のような静かな動画は休まります。一瞬僧侶だった方?と思ったほど。とても落ち着いた方で、こういう方の動画は疲れないです。

暖地用にんにくは、9月中に植えるものだそうで、ちょっと遅いし、畝を作る場所も今はないのですが、数個でも植えてみたいと思いました。雑草も捨てずにとっておいて、植え付けが終わったら、その上にかぶせたらいいんですね。

www.youtube.com

暖地用にんにくをバラして、10時間ほど水に浸けておく

畝に15cm間隔で穴をあけて、ニンニクを地面すれすれに植える

10時間後、発芽しているにんにくちゃん

こんな風になるように、植えた上から雑草などをかぶせておく。