好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

ブルネイ王室の挙式写真集など

1月14日のマティーン王子の挙式は、海外から王族や首相を招いて行われたそうです。ネットではインドのメディアが1番早く写真をあげていました。

Royalty from Jordan, Saudi Arabia, the United Arab Emirates, Bahrain and Bhutan were listed among the reported 5,000 guests.

Malaysian Prime Minister Anwar Ibrahim, Indonesian President Joko Widodo and Philippine President Ferdinand Marcos were among government leaders in attendance.

'Once-in-a-lifetime moment'
Sunday's celebration is the highlight of 10 days of pomp and pageantry in the tiny country, whose extreme wealth is derived almost entirely from its enormous oil and gas reserves.

Mateen, a British-trained military officer in Brunei's armed forces and a helicopter pilot, held court with his wife at the elaborate ceremony before invited guests.

The ceremony was steeped in tradition drawn from Brunei's centuries-old history as an Islamic monarchy.

The couple stood in the back of an open-top Rolls-Royce waving to onlookers as they weaved through the capital, where their images have been displayed on street arches and building facades for days.

Many of the sultan's subjects lined the streets under a scorching sun to catch a glimpse of the couple.

 

このティアラは姉アゼマ王女の結婚式で使用されたものと同じでした。

もう一人の姉王女の時は、王妃のティアラを借りて身につけています。欧州王室だと、王妃は娘であっても、王女に全てのティアラを貸すわけではなく、どれが王妃専用のティアラか決めています。アジアだから、そこは鷹揚なのね、と思いました。

https://www.manis.fm/agong-permaisuri-among-royal-attendees-at-wedding-reception-of-bruneis-prince-mateen/

www.newindianexpress.com

王室メンバーが少しわかってきたので、今までの王室の結婚写真をまとめました。同母姉アゼマ王女の写真がありました。

ティーン王子の、成人式のようなお祝いだったのでしょうか。民族衣装に興味津々です。

車でのパレード、左が兄アジム王子

この新郎の足首にも、黄金のアンクレットがついていますね。新郎の衣装も、新婦のものとよく似ていて、興味深いです。

サレハ王妃の4女マジーダ王女

サレハ王妃五女ハフィザ王女

ハフィザ王女のこのティアラは、サラ皇太子妃が結婚式でつけていたものと同じです。そしてこのダイヤのネックレスが、今回アニーシャさんが挙式パレードの際につけていたネックレスと同じものだと思います。

ティアラは、この写真の方が見やすいです。こうしてみると、宝飾品は、王族に使い回しをされているようですね。

かなり古い写真で、わかりにくいですが、マティーン王子は後列の右です。

皇太子ととても顔が似ている王子を見分けるには、この写真のように、背がマティーン王子とほぼ同じなのが皇太子。アルムタデー・ビラ王子は、顔はそっくりで、面長なのですね。

皇太子の冠も独特ですね、黄金で揺れる飾りがついているようです。このお二人の間の長男が、王位継承権2位だそうです。

サラ皇太子妃の意外な写真。ペンギラン・アナク・サラ妃の母はスイス出身だそうです。

アルムタデー・ビラ王子の弟のアブデュル・マリク王子

異母兄マリク王子も軍服とドレスの披露宴写真がありました。

皇太子の挙式パレードの車があまりにもユニークでございます。国王と皇太子専用なのかもしれませんね。

 

ハナサル・ボルキア国王の第二王妃の写真があったのでおいておきます。

マリアム第二王妃1981年結婚2003年離婚

アゼム王子、アゼマ王女、ファジラ王女、マティーン王子を出産

王妃とマリアム第二王妃と皇太子を連れて、英国訪問の際の写真

マリアム第二王妃と兄弟姉妹4人

2020年10月24日、38歳という若さで亡くなったことが公表されたアブドゥル・アジム王子。マティーン王子と同じく、マリアム第二王妃を母に持ち、第一子として誕生。米ハリウッドでは映画のプロデューサーとしても腕を上げ、大ファンであるマライア・キャリーのコンサートにプライベートジェットで駆けつけ、6億円もの指輪をプレゼント。生粋のエンターテイナー気質を持つことでも話題になっていました。

www.25ans.jp

www.elle.com

 

アズリナ・マズハル第二王妃2005年成婚 2010年離婚

5年の結婚生活で、アブデュル・ワキール王子とアミーラ王女を出産。

 

Sultan Hassanal Bolkiahという写真を見つけました。これ現国王が20歳くらいの写真でしょうか?冠がめちゃくちゃユニークです。ブルネイとマレーシアの王家の民族衣装がよく似ていて、とても興味深いです。

こちらも謎が謎を呼ぶ。

Sultan Mahmud Al-Muktafi Billah Shahというマレーシアの王族のようなのですが、被り物がそっくり。一体どうなっているのでしょう?

 

とても珍しいメンバーのお写真なので、ここに置いておきます。