好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

マルグレーテ女王、譲位を表明

デンマークのマルグレーテ女王陛下が、今月1月14日、52回目のご自身が王位を引き継いだ同じ日に、退位することを大晦日の恒例年末スピーチの中で、爆弾発表されました。昨年背中の手術をされてから、健康上の理由と、年齢的負担から決められたようです。スピーチ全文はデンマーク王室のHPにあるそうです。

On December 31, Queen Margrethe II gave a new year speech for 2024 for the 52nd time this year. The Queen's traditional speech took place at The Queen’s reception room in Christian IX’s Palace at Amalienborg. In her speech, "I have decided that now is the right time. On 14th January, 2024 – 52 years after I succeeded my beloved father – I will step down as Queen of Denmark. I will hand over the throne to my son Crown Prince Frederik." said the Queen.

"The support and assistance which I have received throughout the years, have been crucial to the success of my task. It is my hope that the new King and Queen will be met with the same trust and devotion which have fallen to my lot. " she continued. She completed her speech saying "They deserve it! Denmark deserves it!".

12月31日、マルグレーテ2世女王は今年で52回目となる2024年新年のスピーチを行った。女王の伝統的なスピーチは、アマリエンボーにあるクリスチャン9世の宮殿にある女王の応接室で行われた。スピーチの中で、「私は、今がその時だと決断しました。最愛の父の後を継いでから52年目に、私はデンマーク女王を退位します。王位は息子のフレデリク皇太子に譲ります」と女王は語った。

「長年にわたり、私が受けた支援と援助は、私の任務を成功させるために不可欠なものでした。新国王と新王妃が、私と同じ信頼と献身をもって迎えられることを望んでいます。」と彼女は続けた。彼女はスピーチをこう締めくくった。彼らにそれに値し、デンマークはそれに値します!」。

 

1940年生まれのマルグレーテ女王は、13歳のとき女性にも王位継承権を与えるよう法律が改正され、継承順位1位に。父王崩御に伴い、72年に31歳の若さで即位されました。フレデリック皇太子は55歳。

マルグレーテ女王は、メアリー皇太子妃を、なくてはならない存在と高く評価されています。昨年、女王とフレデリック皇太子が不在の際は、メアリー皇太子妃が国事代行のサインをできるようにもされています。メアリー皇太子妃は、陸軍の訓練にも若い頃から参加されていて、陸軍の役職も務められていたと思います。マルグレーテ女王は、空軍の訓練に王女の頃から何年か参加されていました。お嫁入りされた妃殿下の中で、軍隊まで経験されて役職を務めていらっしゃる方は、他にはいらっしゃらないのでは?

 

思い出のジュエリーを身につけての退位発表スピーチだったのですね。母のイングリッド王妃は、スウェーデン王女。その母は英国貴族からスウェーデン皇太子に嫁入りされたマーガレット皇太子妃。イングリッド王女がデンマーク皇太子に嫁入りの際に、若く亡くなられたマーガレット皇太子妃の宝石箱のダイヤを使って、父王がマーガレットのブローチをオーダーして、亡き母の思い出としてウェディングギフトにされたとか。長女のマルグレーテ王女の名前にもマーガレットからマルグレーテ、愛称もデイジーと祖母の名前を受け継いでこられたそうです。マルグレーテ女王のウエディングドレスには、借り物として、このブローチを身につけていらっしゃいます。この感傷的な思い出のブローチとお揃いのイヤリングをつけて、退位発表のスピーチをされたことに、女王陛下の思い入れを感じます。

写真は祖母マルグレーテ皇太子妃と母イングリッド王女

父フレゼリク9世と母イングリッド皇太子妃、手前がスウェーデンのグスタフ皇太子

www.thecourtjeweller.com

 www.newmyroyals.com

2020.9.17にマルグレーテ女王の装いについて、初来日の写真を含めて載せましたが、動画が1つありました。考古学がお好きなので、京都、奈良の旅も楽しまれたようです。この時に、松の西陣帯の布地をお買い求めになられたようで、結婚披露パーティなど3回、お召しになっています。その写真は先の9月の記事に載せました。ヘビースモーカーであることは有名、型破りでユニーク、イラストなど絵もお上手、刺繍もプロ並み、才能豊かなで魅力的な方です。

www.youtube.com