好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

中宮寺の弥勒菩薩半跏思惟像の謎

f:id:MeinFavorit:20200503125142p:plain

驚くべき呪い?を発見。この可愛らしい像は、頭に2本の大きな釘で、合体させていることがレントゲンでわかっていたというのです。楠で作られていたのですね。木製には見えませんでした。

以下のサイトで知って驚愕です。誰が一体、そこまで聖徳太子一家を憎んでいたというのでしょうか?太子以後の天皇は、天智系と天武系も、ほぼ全て、太子の子供たちです。

四十八体仏の中にも、たった30cmの小さな仏像だというのに、頭に釘が刺さっているものがいくつもありました。非常に謎です。

その後、観仏日々帖 こぼれ話〜光背の話その2 のコメント欄で、貴重な話を書かれています。以下引用させていただきます。

 「大和古寺大観」(岩波書店刊)によると、
中宮寺像は、これら寄せた材を枘で矧ぎつけたり、各所に鉄釘を打ちこんで留めている(釘は十数ヶ所)と書かれていました。
法輪寺薬師如来像も似たスタイルのようで、「矧木は無造作に釘で打付けられている」と書かれておりました。

引用ここまで。観仏日々帖様、ありがとうございました。

kanagawabunkaken.blog.fc2.com

xn----kx8a55x5zdu8lppiv89e.jinja-tera-gosyuin-meguri.com

 

f:id:MeinFavorit:20200503125153p:plain