好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

Poterie d'Alsace

アルザスの民族衣装の少女、大きな黒いリボンが特徴的。

陶器のお店の外壁に、このように飾られていました。Pintestからいただきました。これはストラスブール

お店の外観もメルヘンなんです。

このアルザスの陶器の名前がわかりません。ストラスブール近辺で売られていました。

アルザスの陶器には、よくこのコウノトリが登場します。

可愛すぎる小鳥さんたち

この紅色の食器、色と絵柄がとっても素敵だったので、写真を撮りました。確か大きすぎて、買えなかったのだったと思います。

検索したら、これが似ていますね。

 

私が上記のお店で購入したお皿。クラシックな柄で、これと同じ柄は、他所では見ませんでした。

この盛り上がった感じに絵付けがされているのが特徴的な陶器です。

Poterie d'Alsaceで再検索してみましたら、可愛いのが出てきました。これはStreisel氏のお店と作品のようです。カラフルで柄が凝っていますね。

www.alsaceavelo.fr

こちらの段に載っているのは、アルザスのBetschdorfとSoufflenheimの陶器のようです。

これはコルマールストラスブールかなと思います。

この本の表紙のアンティークなアルザス陶器、味があります。それとスイスの伝統陶器と、この焦げ茶色の陶器はそっくりです。

以前は、有名な絵本作家Hansi アンジの絵の食器がビレロイから発売されていました。

私が購入したのはこちらの直径31cmもあるお皿。あまりに絵柄が珍しかったので、使わないサイズですが、連れて帰りました。ビレロイ&ボッホのお店がパリにあり、そこで見つけました。果物を置いています。

これも同じシリーズのHansiアンジのイラストを使ったビレロイのスープ皿です。