好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

ポワロシリーズ

デービット・スーシェがポワロ出演前、ピーター・ユスチノフがポワロ役の時、ジャップ警部役で共演していたのは面白いですね。スーシェポワロシリーズ中、最もコメディタッチなのが「ベールを被った女」です。ポワロとヘイスティングスが容疑者の家にこっそり押し入り、証拠品を探し出すのですが、ポワロは通報されてしまって独房へ。助けに来たジャップ警部に、Mag Dogと呼ばれている、と茶化されています。宝石泥棒二人組が、博物館の休館中の剥製の部屋に逃げ、どこに隠れたか探すジャップ警部の可笑しさは必見です。

f:id:MeinFavorit:20200312105444j:plain

f:id:MeinFavorit:20200312105505j:plain

f:id:MeinFavorit:20200312105531j:plain

 

ポワロの指輪は、プレゼントされた花瓶のブローチとお揃いの石ですね。タンザナイトか紫ガーネットかしら。

f:id:MeinFavorit:20200312105650j:plain

ポワロ役 ユスチノフ、ジャップ警部役 スーシェ

f:id:MeinFavorit:20200312105823j:plain

ロシア語動画 「ベールを被った女」

my.mail.ru

チョコレートbox事件 ポワロがベルギーの警官だった頃の事件で、依頼人の美女が、あの銀の花瓶のブローチを贈ったベルジニー。


www.youtube.com

 

www.youtube.com

 ヘイスティングスも天然ボケがなんとも可笑しく、ミス・レモン、ジャップ警部の配役は1番好きです。この4人が揃うとなんだか楽しい。

www.youtube.com

 「ひらいたトランプ」と邦訳されているこのストーリーの中の、ポワロがフランス製の1つ35シリングする高級ストッキングを19足購入するシーンが面白いです。35シリングって5千円くらいでしょうか?1万円?容疑者の女性の盗癖を確認するために、ポワロは購入したのですが、最後はミス・レモンにあげたのでしょうか。

このランジェリー店の女性のフリルのワンピースが可愛らしくて。この棚の箱は全て、ストッキングが入っています。1つの箱に1足のストッキング。高級品だったんでしょうね。

f:id:MeinFavorit:20200314144623p:plain

f:id:MeinFavorit:20200314144634p:plain


アガサ・クリスティのドラマシリーズで目に付いたのは、当時のヘアスタイルや衣装、ブローチ。ミス・レモンのくるくる前髪は、当時流行だったんでしょうか。あらすじは知っていても、小物を見ているだけでも楽しいです。ジャップ主任警部がベルギーで叙勲された時のリボンが、V字型で珍しいものですね。

f:id:MeinFavorit:20200314140321p:plain

f:id:MeinFavorit:20200311104040j:plain

ジャップ警部

f:id:MeinFavorit:20200311104124j:plain

ミス・レモン

f:id:MeinFavorit:20200311104158j:plain

 

f:id:MeinFavorit:20200401141632p:plain

スカラップの凝ったスーツ

f:id:MeinFavorit:20200401141711p:plain

 

f:id:MeinFavorit:20200420115305j:plain

 

f:id:MeinFavorit:20200420115338j:plain

 

f:id:MeinFavorit:20200420115407j:plain

 

 チョコレートの箱事件で、ポワロの初恋の依頼者ベルジニー・メスナールが、お礼にプレゼントした、銀の小箱に入った宝石つき銀のブローチがクラシック。ポワロは花を入れて、いつもこの銀のブローチをしていましたね。 

f:id:MeinFavorit:20200311105247j:plain

f:id:MeinFavorit:20200311105310j:plain

f:id:MeinFavorit:20200311105332j:plain

 

ロサコフ伯爵夫人から、ポワロへのプレゼント 「ヘラクレスの冒険」に出てきます。

f:id:MeinFavorit:20200402172150j:plain

ロサコフ伯爵夫人が、スイスのホテルでつけていたブローチ。 

f:id:MeinFavorit:20200311105646j:plain

「 ひらいたトランプ」に出てきたペンとインクを置く銀細工がとても素敵です。

f:id:MeinFavorit:20200315192654p:plain