好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

玄侑宗久和尚

以前何度か講演会も、地元に来られた際に行って、著書に毛筆のサインを頂戴したことがあります。最初に読んだのが、天龍寺で雲水の修行をされていた頃のお話。トイレ掃除をした、と格上の雲水に報告したら、「舐めてみろ」と言われた。というエピソードは、仰天ものでした。イラストのマルコメちゃんが、本当に可愛らしい僧侶のイラストで、和尚にそっくりでした。最近お元気かな?とのぞいてみたら、youtubeに登場されていました。今でもマルコメちゃんの面影がありますね。私がイメージする、日本の和尚さんそのものです。お元気そうで、何よりです。

www.youtube.co

住職を務められている古刹、

www.youtube.com