好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

肥後翁のblog

非常に興味深い古代史のブログを見つけました。鳥居の話や、呉の国から王様が亡命してきたから、呉服という言葉も名残で残っているなど、既に読んだことがあるエピソードもありますが、1番面白いと思うのが、ベトナムの籠編みのボートです。桃太郎とか一寸法師とか、こういうボートに乗っていたイメージなんですよね。あとモーセが赤ちゃんの時に流されたというのも、こんな感じの籠だったのかも、と思います。

殷の鳥居という写真も興味深いですが、インドにも似たようなのがあったような気がします。石でできたものです。

blog.livedoor.jp

blog.livedoor.jp

blog.livedoor.jp

blog.livedoor.jp