好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

Mr. G

Mr. Gって誰が命名したのか、うまいですよね。みんなの嫌われ者、ゴキブリにしては上品なお名前。数日前、夜中にトイレに行って、ん?今何か1m先に黒いものが通ったよね?と。はい、いましたMr. G。逃げ足早いですよね。目も合わせてないのに、住人に侵入がバレた、となぜわかるんだろう。今回、ガムテープ20cmほどをすぐに用意して、箒で格闘何秒か。Gはひっくりかえると動きが遅くなる、とわかっていたので。柔道じゃないけど、足を掬う。そして、ガムテープをそっとつけたら、つきました。はい、ここで、ビニール袋を用意すべきでした。でもまず、すぐ家の外に出したくて、厚紙にそのガムテープを、Gが見えないように貼って、戸外の大きなプラスチックのゴミ箱の45Lの大きなビニール袋に入れたのです。まさか、脱走できると思ってもいませんでした。

ところがです。翌朝、ゴミを捨てようと、あれからどうなったか見たら、厚紙と布地のしっかりしたガムテープの間からすり抜けて、もぬけの殻でした。あれま。次回の教訓としましては、ガムテープと小さめビニール袋はセットで用意せねば。家の中で見たのは、何年かぶり。これに懲りて、しばらく来ないでくれたまえ。できればずっと来ないで。多分、虫も記憶ができると思うのです。蟻だと、蟻同士で連絡するみたいだけど(援軍がきたり)、Gは単独行動ですよね?それとも家族単位で巣があるの?