好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

松葉

オリーブオイルの瓶に、松葉を入れました。美味しくなるそうです。また、生活の木のマッサージオイルにも、松葉を入れました。膝から下の皮膚が、乾燥してガサガサになるので、お風呂上がりに、オイルをつけて軽くマッサージします。

今年の1月、デパートの靴下売り場のセールに行ったらとても混んでいて、それから、膝下が痒くて仕方がなくて、赤くぶつぶつができて困っていました。ネットで調べたら、同様の訴えの方が多いこと。数週間前から、寝る前にマッサージオイルをつけて、枇杷の葉っぱのツルツルした方を患部に当てて、綿の包帯で巻いて寝るようになったら、痒みが和らいで、赤い湿疹が徐々に茶色く落ち着いて、それから徐々に消えて行っています。4か月も悩まされた痒みとブツブツに、ようやくさよならできそうな気配です。生命の木なんですね。顔のシミにも葉っぱを当ててみたいところです。シミが薄くなるかしら。

枇杷の葉をよく洗って、乾かして、数センチに切ったものを瓶に入れて、35度の焼酎につけたびわ酒を飲んでも、痒みが止まります。日本酒そのものや、梅酒でも効くと思います。よもぎの葉でも、皮膚疾患に効くそうですが、よもぎの葉が小さすぎて、患部が大きすぎたので、枇杷の葉が大きいからちょうど良かったのです。

ドクダミの葉を揉んで、汁をつけても良いのだと思います。ドクダミは化粧水にもなっていますしね。でもうちにはドクダミは生えてないから、やってみたことがありません。そこらへんに生えていそうなんですが、季節によっては、枯れていますよね。