好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

Edwina Mountbatten, Countess Mountbatten of Burma

ルイス・マウントバッテン伯爵、つまり初代マウントバッテン・オブ・ビルマについて。父も母もドイツ系ではあるのですね。調べて行くと、まさにアガサ・クリスティの世界ってこんな感じだったのだろうな、と感じます。家系は、右から左へと忘れていきますが、とりあえず。

wikiより

初代ミルフォード・ヘイヴン侯爵ルイス・アレグザンダー・マウントバッテンの子(次男)で、ヴィクトリア女王の曾孫(祖母がヴィクトリア女王の次女)。ドイツバッテンベルク家出身。海軍元帥。父はアレクサンダー・フォン・ヘッセンダルムシュタット。母はポーランド貴族。

姉の一人にアリス・オブ・バッテンバーグがおり、エディンバラ公フィリップ(イギリス女王エリザベス2世の夫、チャールズ王太子の父)の叔父にあたる。

母の結婚前の名は、ヴィクトリア・フォン・ヘッセンダルムシュタット(Victoria von Hessen-Darmstadt)。

 
ヴィクトリア・マウントバッテン1863年4月5日 - 1950年9月24日

 

ヴィクトリアは、ヘッセン大公ルートヴィヒ4世と最初の妃であるイギリス王女アリスヴィクトリア女王アルバート公の次女)の長女として、ウィンザー城で生まれた。3歳まではベッスンゲンで育ち、その後ダルムシュタットに家族で住んだ。彼女は妹エリーザベト(のちのロシア大公妃エリザヴェータ・フョードロヴナ)と同じ部屋に生活し、良い教育を受けた。

1878年ダルムシュタットで大流行したジフテリアに大公一家が罹患し、末妹マリーと母アリスは助からなかった。ヴィクトリアは、幼い兄弟たちの母親代わり、父の秘書代わりとなった。

1884年4月、ダルムシュタットでヴィクトリアは父の従弟ルートヴィヒ・フォン・バッテンベルクと結婚した。彼の父アレクサンダー貴賤結婚をしてロシアの軍人となっていたため、子供たちは下級貴族扱いであり、資産も少なかった。この結婚に父ルートヴィヒは不本意だったため、夫がイギリス海軍の軍人だったこともあり、ヴィクトリアはイギリスで生活するようになった。夫が地中海へ航海に出ると、ヴィクトリアも同行してマルタで一冬をすごしたことがあった。彼女は息子ルイスを10歳まで自分が家庭教師代わりに教育した才女だった。ルイスは1968年に「母は歩く百科事典だったよ。」と言った。

第一次世界大戦が始まると、夫ルイスとヴィクトリアはワイト島に引退した。国民感情を考え、敵国ドイツの姓を名乗るのに不都合となり、イギリス王家は「ウィンザー家」と改名した。それにならい、ヴィクトリアたち一家は「バッテンベルク」(バッテンバーグ、Battenberg)から、より英語的な「マウントバッテン」(Mountbatten)に改姓した。その3日後、夫はジョージ5世よりミルフォード・ヘイヴン侯爵を授爵された。この戦争の後の1917年のロシア革命で、ヴィクトリアは妹2人、エリーザベトとアリックス(ロシア皇后アレクサンドラ)を失った。

ヴィクトリアは、長女アリスの病に心を痛め、家庭の不和で行き場をなくした孫フィリッポス(のちのエディンバラ公フィリップ)を引き取り、イギリスで養育した。

夫と死別してからの彼女は第二次世界大戦中に、ケンジントン宮殿に住んでいた。宮殿が空襲に遭ったあと、ウィンザー城に住まいを移した。1950年、ルイスの家に滞在中に病にかかり、「ここは私が死ぬには良すぎる場所よ。」と言ってケンジントン宮殿に戻り、そこで没した。

子女

 

ここで妻となった、エドウィナ・アシュリーとは?と検索すると、英文しか出てこないんですね。エドウィナの母は、欧州でも有数の富豪でパワーを持ち、エドワード7世の私的な銀行家だったという、Sir Ernest Cassel (1852–1921)の一人っ子。逆玉の輿だったようにも見えるのです。ものすごい遺産をもらっていたのですね。妹さんがいたようですが、何も書かれていません。エドウィナ・アシュリーは1900年11月生まれ、夫のルイス・マウントバッテンは1900年6月生まれ。

Lady Mountbatten held the following honours:

en.wikipedia.org

f:id:MeinFavorit:20210513160138p:plain

結婚式のベストマンは、エドワード8世ではないでしょうか。

f:id:MeinFavorit:20210513181307p:plain

f:id:MeinFavorit:20210513182107p:plain

f:id:MeinFavorit:20210513182125p:plain

f:id:MeinFavorit:20210513155727p:plain

f:id:MeinFavorit:20210513182654p:plain

このマントは何の称号に関する衣装なのかは不明。

f:id:MeinFavorit:20210513155847p:plain

エリザベス女王戴冠式の時の礼装

f:id:MeinFavorit:20210513155916p:plain

長女のパトリシア・ナッチブル、2nd Countess of Mountbatten of Burma

結婚式のブライズメイドとして、エリザベス王女、マーガレット王女、アレクサンドラ王女、妹のパメラ・マウントバッテン。

f:id:MeinFavorit:20210513182604p:plain

f:id:MeinFavorit:20210513182735p:plain

f:id:MeinFavorit:20210513160618p:plain

次女パメラ・ヒックス。女王のlady-in-waitingを勤め、インドご訪問などに同行したそうです。レディ・パメラ・ヒックスの結婚式のブライズメイドには、アン王女が出席しています。

f:id:MeinFavorit:20210513183428p:plain

f:id:MeinFavorit:20210513160711p:plain

 

ルイス・マウントバッテンwikiを見たら、二回、クーデター計画に関与したという噂?が書かれていました。下記の記事を読んで、なるほど、と。また、甥の18歳のフィリップ王子を、13歳のエリザベス王女と引き合わせ、文通を促したとか、他でも読みました。

後列1番左がマウントバッテン卿、前列左から3人目がエドワード8世。東京での写真だそうです。マウントバッテン伯爵は、昭和天皇国賓で訪問された際に、晩餐会出席を拒否し、葬儀にも日本を招待しなかったのだそうです。

f:id:MeinFavorit:20210513153104p:plain

therakejapan.com

子孫のマウントバッテン家の話題は他にも。

www.huffingtonpost.jp