好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

「幻のアフリカ納豆を追え!」その2

高橋秀行著

図書館で借りて読みました。まず、ボウルに使われている、瓢箪のサイズにたまげます。煮豆を入れても大丈夫とは、瓢箪ってそんなに丈夫なんですね。

f:id:MeinFavorit:20210408171309p:plain

f:id:MeinFavorit:20210410164805p:plain

アフリカで、納豆を食べる地帯。面白いフィールドワークです。

f:id:MeinFavorit:20210408172023p:plain

納豆族の分布

f:id:MeinFavorit:20210408172439p:plain

もう1つ、韓国の隠れキリシタンが食べていたという納豆。味噌や醤油を作っている余裕がないが、納豆なら逃避行でも間に合うとのこと。源義経とか、逃避行や忍者や、サンカの民も、納豆作りながら、旅をしていたんでしょうか???

f:id:MeinFavorit:20210408171319p:plain

手作りの納豆は、どれも美味しそうです。選手権の選手たちが、美味しい物から食べられてどんどん消えていくのが可笑しい。ブータンの納豆も面白いと思います。アジアは、顔が日本人と似ていて、山の民は、納豆民であることが多いんですね。アフリカは顔は似ていないケースが多いけれど。

納豆菌W杯予選

f:id:MeinFavorit:20210408172734p:plain

f:id:MeinFavorit:20210408173305p:plain

一度食べてみたいですね。

f:id:MeinFavorit:20210408173134j:plain