好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

お雛様

今年は例年に輪をかけて手抜きで、お雛様を出しました。題してピクニック。通常は、お内裏様とお雛様は、畳のような二重の台の上にお坐りになられるのですが、その台を出す元気がなかったので、フィリップ・モリスの赤系の布の上に、そのままお座りになられています。左右には、おちょこのような小さな有田焼のミニチュア花瓶に庭のヒヤシンス。前にはお供え物のお菓子がどどーんと。

屏風や台が重いのです。屏風もかなり重かったので、早々に処分。もっと軽い素材で作って欲しいな。そして、購入したお雛様が、今思うと、でかすぎたのです。ともあれ、外の空気を吸っていただくべく、箱からまずはお出しするのが第一目的。今日は香りの良いフリージアもお供えしました。

そうそう、それから20年ほど見かけなかった、ひなあられを地元のお店で発見したのが大ニュース。見ると、京都のお店のものでした。私が子供時代は、このひなあられが1番雛菓子として主役で、あとはひし形のお餅、おこしもの、と呼ばれる月見団子と同じ素材の餅系のお菓子。どこのスーパーでも売られていましたし、デパートでは有名和菓子店が、高級ひなあられを売っていたものです。簡単なお菓子のはずなのに、なぜか見かけなくなってしまった幻の雛あられ。とっても懐かしいです。

そして向きですが、向かって右がお内裏様。これはご本人様からみて、左が上席だからだそうです。京都のお雛様は、そうなっていますね。

f:id:MeinFavorit:20210222165351p:plain