好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

Polonaise

マルガレーテ女王の黄色のドレスが気になっていましたが、ポロネーズスタイルというようです。1770-1780代と1870代に流行したのだとか。そういえばマリー・アントワネットもこのようなドレスを着ていましたね。

f:id:MeinFavorit:20200814105907p:plain

右の黄色のドレスは、膨らんだ部分の下にぐるりとプリーツもあって凝っています。この後ろのドレープの内側にワイヤーを入れて形を保っているのでしょうか。座る時に痛くないのかしらと思います。

f:id:MeinFavorit:20200814110357p:plain

マルガレーテ女王のスタイルは、右のドレスのふくらみ部分を小さめ、下のプリーツ部分を長くアレンジしてあるように思いますが、晩餐会での椅子は大きくないし、よく皺になりませんね。おそらく女王のデザインでオーダーされたのだと思われます。

f:id:MeinFavorit:20200802194204p:plain

 モーツアルト オペラ映画「フィガロの結婚」ポネル演出で、スザンナもこのポロネーズのドレスを着ていました。他のオペラではもっと簡素な服なので、ポネルの好みだったのでしょうか。

f:id:MeinFavorit:20200816112904p:plain

鮮明な衣装の写真がなかったのですが、地味な色ながら、デザインは凝っています。

f:id:MeinFavorit:20200824123023p:plain

f:id:MeinFavorit:20200824122957p:plain

f:id:MeinFavorit:20200824122934p:plain

f:id:MeinFavorit:20200824123108p:plain

f:id:MeinFavorit:20200824123051p:plain

f:id:MeinFavorit:20200824123144p:plain

f:id:MeinFavorit:20200824123208p:plain

f:id:MeinFavorit:20200824123730p:plain

f:id:MeinFavorit:20200824123741p:plain

この衣装も可愛らしい。

f:id:MeinFavorit:20200816113006p:plain

fashionhistory.fitnyc.edu