好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

古代地図

小林惠子先生などの歴史の本を読んでいて、勢力図と位置関係が、頭に浮かばないので、分かりやすい地図が欲しかったのですが、世界の歴史まっぷ さんがネットに素晴らしい地図を載せていらっしゃったので、拝借しました。ありがたいです。いわゆる中国と、その北の草原の大地を闊歩した遊牧騎馬民族が、並行して栄華盛衰していた様子がわかりました。先生の著書に、エフタル、鮮卑吐蕃が来日していたと書かれていて、地図を見るとイメージしやすいです。以下の歴史まっぷもとてもわかりやすいです。

 

sekainorekisi.com

 

これは参考まで

earthresources.sakura.ne.jp

 

 

f:id:MeinFavorit:20200403094008p:plain

 

 

f:id:MeinFavorit:20200403094058p:plain

 

 

f:id:MeinFavorit:20200403095831j:plain

 

 

f:id:MeinFavorit:20200403093544p:plain

 

 

f:id:MeinFavorit:20200403100118p:plain


 

f:id:MeinFavorit:20200403093427p:plain

 

 

f:id:MeinFavorit:20200403094233j:plain

 

聖徳太子の時代

f:id:MeinFavorit:20200404073457p:plain

 

 

f:id:MeinFavorit:20200403101110p:plain

 

 北海道神威岬から、大陸に向かったという源義経もこの頃ですね。博多で日宋貿易が盛んだった頃。

f:id:MeinFavorit:20200403093258p:plain

 

 北海道のアイヌが、元を訪問していたと、「アイヌと縄文」に書かれています。

f:id:MeinFavorit:20200403093833p:plain