川端俊一郎著 ミネルヴァ書房 2004
日本建築学会は川端教授の法隆寺の南朝ものさしについての論文を掲載拒否したけれども、平成15年北京清華大学の建築学院の学術活動に招かれ、院生達に法隆寺のモノサシについて講演をされたそうです。聖徳太子と言われていた人物が、実は阿毎多利思比孤という上宮王であったということを検証している本。
p182 唐軍は白村江の海戦で完勝した。唐軍との戦闘は、筑紫では行われなかった。すでに倭王が捕らえられ降伏し、戦争が終わっていたからである。降伏した倭王が赦され、筑紫都督として戻ったのは敗戦の八年後である。
筑紫野アマキミ薩野馬は赦され、筑紫都督として帰国した。
p208 この機会に政権奪取を目論んだ勢力がある。それは乙巳のクーデターで蘇我蝦夷と入鹿一族を滅ぼしてヤマトの実験を手にした中大兄、大海人と藤原鎌足たちである。
高宗は洛陽を発ち泰山に向かっており、従駕した諸蕃の中に倭の酋長もいた。(冊府元亀帝王部)。盛儀のあとで、大石たちはアマキミ
薩野馬にも会わされ、唐の戦後処理について協議し、また折衝を重ねたものと思われる。この遣唐使の帰国は二年後のことになる。
p210 唐軍の戦後処理はまず都督府の設置である。百済は5つ、高句麗は9つ置かれた。倭国は筑紫都督府に1つ置かれた。
これが唐帝国の統治政策であった。
倭国の場合も、同様に戦後処理は進められたであろう。ヤマトは百済戦に加わらなかったし、かねて反筑紫路線であったことは、遣唐使によって唐側にも知れ渡っていた。勢力を温存しているヤマトにとっては、暫定都督に甘んじている場合ではなく、筑紫のアマキミが囚われている今こそが、政権奪取の絶好機であった。
どの勢力も慄然としたに違いない。救国の策は二つ。唐軍に抑えられている首都を遷すこと、捕虜となったアマキミにかえて新たにアマキミを
立てることである。これを断行したのが蘇我氏を倒してヤマトの実権を手にした勢力であった。
難波宮でなく近江の大津まで引いたのは、主権を失うことに徹底して抵抗する決意を示すものであったろう。
p212 遷都の翌年正月、中大兄は自らアマキミ(天皇)の位に即くことを宣言した。国体の維持が名目であっただろう。筑紫の君の一族を立てることはしなかったから、王朝の交代である。こうして日本書紀のいう「天命開別天皇」つまり天智天皇が誕生した。それは母親の斉明天皇の
崩御から7年後のことであった。
筑紫進駐をする。
唐軍にとっては筑紫都督に相当するからである。中大兄が都督就任を固辞したので、栗前王が引き受けたのかもしれない。それを赤兄臣に
変えたのは天智天皇であろう。
戦っていなかったのである。あるいはヤマトと新羅との親交は、戦争前からのものであったのかもしれない。
移転を再び覆すための全国規模の内乱であったと思われる。
「戦国乱世風の大規模な攻伐」とまでは行かなくても、筑紫派とヤマト派の、従属か独立かと言った路線を巡る対立となったことであろう。
筑紫率の栗隅王が大友派の要請を頑として断り、兵を動かさなかったとあるのは、帰還した薩野馬がいたからであろう。しかしその運命に
ついて、日本書紀は何も記していない。
確実なことは、唐の都督府政策を覆して、ヤマトが日本の政権を奪取したということである。
p216 結局 筑紫のアマキミを唐帝国の一都督にするという政策は失敗に帰し、日本の主権はヤマト政権によって継承された。
こうして熊津都督府の唐軍が執拗に試みた筑紫都督府設置の失敗は、唐書にも記載されることがなかった。