好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Debbii Dawson

彼女のDancing Queenのカバーはとてもユニークですね。インド美人の彼女の声もとてもユニークで、あまり聞いたことがないタイプの声です。20歳くらいでしょうか。彼女はベスト10入り、ファイナリスト間違いなしでしょうね。 www.youtube.com たくさん彼…

セイタカアワダチソウの薬草風呂

150cmほどに伸びたセイタカアワダチソウの、上から40cmくらいを切って、洗面所で洗ったら、茶色くて小さい虫が、ゾロゾロ湧いてくるのです。何度か洗いましたが、とめどなくて、結局10回洗いました。サラシを長めに両脇をざっと縫って、両端を三つ折りに縫…

鹿児島の麦みそ

麦味噌という食材を初めて自然食品店で見つけて、どんな味なのかな?と買ってみました。舌ビラメを煮て、タイミントとバジルの葉っぱを散らしただけの簡単料理ですが、味噌が美味しくて、良かったです。ちょっと甘い感じですが、もったりはしていないです。

ドクダミ虫除けスプレー完成

1か月前に作ったドクダミのウォトカ漬け。100ccのスプレーボトルに、10~20mlのドクダミの葉液、小さじ2分の1のグリセリンを入れて、水を足して虫除けスプレーを作りました。 同じ頃作ったらっきょう漬けも食べ頃になりました。 松ぼっくりの赤ちゃんを初…

ポケット

割烹着って、袖幅がゆったりで、袖口がゴムで邪魔にならないように作られています。でも後ろで結ぶとか、被るのはちょっと面倒。メンズMのカラーシャツに、リバティプリントのポケットを足して、可愛くしてみました。これは庭仕事用に。肩周りがゆったりなの…

「足の汚れが万病の原因だった」

官 有謀著 文化創作出版 1986年初版、2022年 106刷 これ、面白いです。それにロングセラーですね!足裏マッサージが良いというのは有名な話ですが、実際にやってもらったことはまだありませんでした。以前ツボの本を読んだ時に、木製の押す棒も購入したこと…

露草のジュース

ツユクサの葉も天麩羅や、茹でて胡麻あえなど食べられると本に載っているので、水だけでジュースにしてみました。笹と形が同じだから、笹のような味かな、と予想していたら、月桃とそっくりの色、同じ味になりました。面白いです。月桃の葉は30cm前後と大き…

島田順子

島田順子さんは、ファッションよりも、インテリアセンスの方がもっと高い気がします。この御宅の素敵なことよ。椅子の背は、お皿なのか、ナプキンのデザインなのか。レースの丸い背が、背もたれとしては、居心地悪いだろうけど、おしゃれさでは半端なく可愛…

kuwa6515さんのブログ

何気に見つけたこの方の古墳、遺跡、神社のブログが良いです。九州はほとんど行ったことがないし、遺跡が多いことは存じていますが、写真が豊富でためになります。聞いたこともない、都紀女加王って?女性の王だったのでしょうか???記載がないということ…

医師の出場者

リアルタイムで見ていた、AGT2017のオーディション。29歳ブランドン・ロジャース。「医師で出場したのは君が初めてだよ」、とサイモンに言われて歌い始めます。ハウルには「医師を辞めて、歌手になるべきだ」サイモンからも絶賛されて、ファイナルまで行く…

濱文様の手拭い

漆器が好きなので、食器は手洗いなのですが、ずうっと使っていた蚊帳布巾では、どうしても水分が綺麗に拭けません。特に、梅雨のようなじめじめ時は、困ります。よく見ると、綿100%ではなくて、内側は化繊なんですね。それもあって、乾きにくい。日本手拭い…

蚊除けのモンペ

庭にホースで水を撒いたり、雑草を取るたびに悩ましい蚊。そこで、いかに蚊に刺されないかの服装を調べました。まず蚊は黒、濃紺など濃い色の服装の人を刺し、反対に白、白っぽい色が分かりにくいとか。色は薄い色、長袖、長ズボンは必須です。首元までボタ…

Olena UUTAi

オレナ・ウタイさんは、大自然と一体化しているのだと思いますが、なぜか聞いていたら、遊牧騎馬民族の大群が、押し寄せてきたような幻覚に囚われました。ものすごい迫力ですね。シャーマンのような風格もあるし。 www.youtube.com www.youtube.com www.yout…

Kadie Lynn

とっても堂々としている12歳。大人っぽいですね。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

Michael Ketterer

4年前のAGTで5位に入賞した看護師マイケル。サイモンから、全てが完璧と絶賛されて、ゴールデンブザー。そして、サイモンが、誰かに彼のために作曲して欲しい、と番組に呼びかけられて。このオーディションの歌と歌い方が、彼の人生を凝縮していますね。上…

Lifford Shillingford

BGT2018の出場者です。これだけ上手いのに、どうしてファイナルへ行けなかったんでしょう。このYesterdayのアレンジ、すごくユニークだし、素敵だと思います。 www.youtube.com

正方形の日傘

傘のムーンバットさんのHPで、正方形の日傘を見つけました。なんて斬新なんでしょう。通常は6角形か8角形のところ、骨が4本だと、だいぶ軽くなります。同じ50cmなのに、メンズの方が、20gほど重く作ってあるんですね。メンズの小物は、チェック柄が豊…

1番気に入ったものを買う

自分が自分のことを意外と知らないということがあると思います。はせくらみゆきさんの著書を読んでいた時に、1番気に入ったものだけを買う、というのがありました。例えば、バッグや洋服。予算を優先したり、セールだから、と1番気に入ったものではないも…

"Don't know why"

Nora Jonesの歌う”Don't know why" www.youtube.com 15歳のChiaraちゃんが歌う同曲。スペインのGot Talent 2019から。 とても雰囲気のある歌い方ですね。 www.youtube.com

一万円の一軒家を70万でリフォーム

見入ってしまって、ため息したこの一戸建てリフォーム。ナレーションが天才的で、この方は、若い頃は建設業でアルバイトでもしながら、アナウンサー的なこともされていたのかしら、と思いました。これだけできて、この値段だったら、当然、固定資産税もタダ…

手作り納豆

私がブログをサボって何をしていたかと申しますと、土方作業、肉体労働、またの名を園芸というものです。美しい個人庭の動画をたくさん拝見していたら、なんとも我が庭が情けないやら、見苦しいやら、暑苦しいやら。昔の庭師さんが敷いた砂利が、実は非常な…