好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわりのお庭

豊橋市 黒田さんのお庭。クラブツーリズムのお庭巡りでは、この黒田庭を訪れるコースは、すぐ一杯になるんだとか。40人もツアーで全国からお客さんが観に来られたそうです。イギリスの庭の雰囲気と、邸宅もそういうテイストだから、全体に素敵なんですよね…

中川淳一郎

この方を存じ上げなかったのですが、面白い方ですね。なんて綺麗な海の色なんでしょう。 finders.me

らっきょう漬け

梅酒作りは終わって、同時並行で梅干も作っていたのですが、今日ようやく大量の赤紫蘇の葉っぱを塩揉みして、梅干の上に仕込みました。600gの紫蘇は結構な量で、洗って塩揉みするだけでも時間がかかってしまいました。 そして、人生初めてのらっきょう漬け。…

竹のジュース

沖縄の月桃の葉をジューサーでジュースにした写真を、以前あげましたが、竹の葉っぱと水だけのジュースは、なんと月桃と全く同じ味と色でした。爽やかです。竹の葉がジュースになるなんて、普通は思いませんよね。植物の恩恵はあるのに、知らないだけだった…

十薬ドクダミ

ドクダミは生薬では『魚醒草(ぎょせいそう)』と呼び、和漢方では、『十薬』・『重薬』(じゅうやく)と呼びます。江戸時代に貝原益軒が書いた『大和本草』には、『十種の薬の能ありて十薬となす』とあるくらい、いろいろな効能があります。皮膚炎、腫れ物や吹…

最近凝っているのがお豆。大手亡豆を煮て、蜂蜜で味付けました。3パターンのミッフィー柄の中で、これが1番素敵でした。大豆も煮て、初めて手作り納豆に挑戦しているところ。1週間後に無事完成したら、載せます。

枇杷の葉

いただいた枇杷の葉っぱ。40cmくらいの巨大なものです。枇杷にも種類があって、これは原種枇杷なのかな、と思います。実の形が、卓球ボールのように丸い。あまり改良されていないタイプなのだと思います。葉が割と薄いと思います。全部がこれだけ大きいので…

一瞬でダンスができる人

Ed Peopleという名前で登録して、動画を公開しているこの男性Edouard。ダンスがうますぎる。エスニックなダンスって魅力的ですね。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

枇杷酒後日談2

今までは、ネットであれこれ梅酒を買って、飲み比べをしていましたが、もう一つ、これだというお気に入りが見つからなかったこともあり、今年は初めて梅酒を仕込みました。お酒や蜂蜜、黒砂糖の種類によって、当然味が変わってきます。ブランデーやジンを使…

AntonioとPaco

スペインのThe Voice Kids 2017で、このアントニオとパーコの双子ちゃんが優勝しました。この二人が歌っている歌は、コーチのロザリオ・フローレスの持ち歌。テ・ケーロはI love you。この動画の下の、歌詞を英訳したページに、もともとの歌も載っています。…

Ashley Acosta

The Voice Kidsのブラインド・オーディションの迫力がすごいですね。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com このドレス、シャガールの絵みたい。すごくユニー…

ギリシャ現代音楽のブズーキ

たまたま、以下のBGT2018年、ギリシャ出身のオーディションの動画が出てきたのですが、名前がわかりません。Bambasと呼んでくれ、と言っています。はちゃめちゃなオーディションで、次は何を演奏したのか気になったのですが、残念ながら、セミファイナルには…

Maxwell Thorpe

今年の英国のBritain's Got Talent ファイナルで4位になったストリート・ミュージシャンです。オーディションと同じ曲をファイナルでも歌っていますが、3位のTom Ballよりも、私はずっと好きです。深みのある、とても良い声。 www.youtube.com www.youtube…

枇杷酒後日談1

枇杷の実を、蜂蜜だけで漬けたものと、焼酎だけでつけた枇杷酒ですが、どんどん実が浮いてくるので、どうしたものかと思案した結果、氷砂糖を入れたくなかったので、あれこれ陶器の食器を試した結果、小さな小さなお猪口だけ、口径が合ったので、逆さに入れ…

ミント

巨大なミントをいただきました。通常ミントの葉は、長さ2.5cmくらいと思いますが、これは4cmはあります。測ったら最大6cmもありました。香りも強くて、良い匂い。水に浮かべて楽しんだり、たっぷりとボトルに入れて、水を入れました。こうすると、ミント…

岩崎圭一さん

BGT2022で、日本人が初めてゴールデンブザーを獲得しました。マジシャンの岩崎圭一さん49歳。2002年に日本を離れ、日本から自転車で、アジアを通って、ヨーロッパにやってきたというのです。アジアの言語もできるのだと思います。イタリア語、ドイツ語、ブ…