好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麻のシャツブラウス

ユニクロに、毎年2900円くらいで、麻100%のシャツブラウスが定番で発売されています。3年ほど前のは、フランス製リネンと書いてありました。3年前は、5、6色展開がありましたが、今年は3色でした。このシリーズ、シーズンの出始めに定価で買ったら、終…

沖縄諸島の黒砂糖

砂糖を止めるぞ、と決心して以来、裏を見て人工甘味料や添加物が正直に記載されていれば買わない(書いてないから入ってないとは限らない)、など試みてきました。白砂糖は何十年もとっていなくて、きび砂糖や甜菜糖、黒砂糖を小豆を煮た時は使っていました…

ニンニクの醤油漬け

450mlくらいの瓶に、ニンニク1個分をスライスして入れて、上から900ml千円少しくらいから二千円くらいのお高い、自然のお醤油を惜しみなく注ぎます。冷蔵庫で寝かせること、3か月くらいでしょうか。それは良い香りがついて、ニンニクはこのように色が染み…

重曹でシャンプー

ネットで拾った、食用の重曹でシャンプー、クエン酸でリンスというやりかた。クエン酸は、洋服のシミ落としにしか使ったことがなく、よくわからないので、シャンプーだけ試してみました。食用の重曹をお鍋に大匙1くらい入れて、溶かします。冷めてから、プ…

月桃のスムージー

沖縄の月桃の葉を買いました。長さが40cmくらいはある葉っぱなんですね。それを3、4cmくらいに適当にキッチン鋏で切って、水をたっぷり入れて、ジューサーを回します。濃い方が、私は美味しいと思います。このままでも、松の葉のジュースのような葉の味…

枇杷酒

春は仕込みの季節。5月末まで、カシミヤのカーディガンが朝晩手放せないなんて、今まであったでしょうか。気温差についていくのが大変でしたが、ちょっとというか、かなり初夏の気温の日中。前からやってみたかった、枇杷酒を仕込みました。 まずは、鹿児島…

豆腐の湿布

風邪をひいた初動で治すのが理想なのですが、難しいです。初日に、首の後ろ風池などを温めるのが良いみたいですね。カレーを食べて、香辛料で治すという方もありましたが、私はカレーだけでは初動でシャットアウトできませんでした。 日中と夕方と気温差が激…

よもぎ

もしかすると、野草を活用するのが、今密かなブームなのかもしれません。ハーブ王子なる若い男性の著書も出ていますしね。よもぎを茹でるのは何分なの?というのを調べただけで、youtubeに続々と、よもぎもちの作り方などを、ごく普通のおばさまが解説された…

バッグとポーチ

いつまでも朝晩が寒く、日中との気温差がありすぎて、いつまでも冬物がしまえない5月ですね。長らく、未完成だった、元レスポバッグのリフォームがやっと完成しました。元の姿の写真がどこかへ行ってしまいましたが、持ち手を取って、全てのファスナーを外…