好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

松葉

オリーブオイルの瓶に、松葉を入れました。美味しくなるそうです。また、生活の木のマッサージオイルにも、松葉を入れました。膝から下の皮膚が、乾燥してガサガサになるので、お風呂上がりに、オイルをつけて軽くマッサージします。 今年の1月、デパートの…

帰国税

もう10年以上前に聞いた話です。20歳前後でパリに来て、定年まで働いた日本人女性。70歳近くなり、故郷が恋しくなって、パリのアパートも処分して日本に戻ってきた。50年も働いたのですし、不動産を売って、数千万の貯金を日本の口座へ送金したわけ…

Ekaterina Shelehova

エカテリーナ26歳、ロシア生まれ、オペラで使うからでしょうか、流暢なイタリア語を話しています。ゴット・タレントに出場前から、大学院までオペラを勉強したようです。音域が広くて、珍しい歌を歌っています。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtub…

「野菜は小さい方を選びなさい」

とても考えさせられる本でした。広く読まれてほしい本。F1野菜に栄養が少ない話などは知っていました。でも家庭菜園も意外と難しくて。 なるべく地元でとれた野菜を食べたいのですが、随分遠くから運ばれてくる野菜が多いです。 穀類、野菜、調味料、シャン…

「松葉健康法」

エドモンド・デュラックのアラビアンナイトの挿絵に、松の木が描かれていて、中東にも松は生えているらしいですが、玄関に松をアーチのように仕立てているお宅もありますね。 なぜ松なのか、昨年知りました。松葉茶も売っていますが、生の松葉をジューサーで…

昭和天皇の英国訪問の写真

昭和天皇の英国訪問の珍しい写真を見つけました。この欧州訪問では、オランダだったでしょうか、馬車のパレード中に、卵を投げつけられたと報道された記憶がありますが、実は水筒のような硬いものも投げつけられていたのだとか。天皇が、報道しないようにと…

「家庭でできる自然療法」

東城百合子著 あなたと健康社 軽い症状なら、自分で自宅で治したいという方、重い症状でも自然療法で治したい方、それぞれですが、あらゆる疾患に関して、植物を使った手当法と食事法が書かれています。 東城さんはペンネームで、本名は五来さん。元夫の姓だ…

タイのバーンラックタイ村

なんて綺麗な風景。湖の上と村に霧が立ち上る不思議現象があるバーンラックタイ村だそうです。そしてこのプカちゃんブログがとても詳しい旅日記を書かれています。 phukachan.com

苫米地英人博士の講義

久々に苫米地氏のyoutubeを覗いたら、重要なことがたくさん。国会が既に買収済みって!?せっせと聞いています。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com これは正直怖いです。…

秦靖公の墓

2020年4月23日に、十字形の始皇帝の祖母の墓というタイトルで、お墓の写真を載せました。youtubeで見たのですが、リンクやタイトルを控えておかなかったため、詳細がわかりません。ネットで検索してみたら、以下の一つだけヒットしたので、自動翻訳で和訳も…

数寄屋袋から

伯母の形見の古い数寄屋袋から、小さいポーチを作りました。龍村織の、古代の柄がとても素敵です。大正生まれの伯母が、いつ頃購入したのかわかりませんが、この柄は、現在は龍村で製造されていません。これは、内側の布も、帛紗のようなオレンジの絹でした…