好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アーサー・ラッカムの「真夏の夜の夢」

アーサー・ラッカムによる挿絵の「真夏の夜の夢」です。1979年初版で1900円。少女が買うにはやや高めのお値段でした。こちらも紙の表紙の両面にカラー、それを取ると、素敵な挿絵が厚紙の表紙にも印刷されています。表紙は妖精パック。シェークスピアのお話…

エドモンド・デュラックの「眠れる森の美女」

初版1981年2月、美しい挿絵が添えられたヨーロッパの本を忠実に再現した新書館の童話シリーズの一冊です。紙の表紙の裏側にもしっかりとカラーで挿絵、それを取った内側の本にも、挿絵が印刷された、豪華なものです。エドマンド・デュラックの挿絵が美しいの…

超人的バレリーナ達と、その解説

バレリーナはひょっとして、オリンピック選手より超人的かもしれない、と、この解説者が取り上げている動画を見て思いました。点数がついたり勝敗がつかないので、伸び伸びと踊っていらっしゃるのがいいです。動画を静止して、具体的に解説されるので、わか…

ポルトガルの歌謡

この曲、なんとなくイスラムっぽい感じがすると思って歌詞を調べました。宗教っぽい内容の歌ではないんですね。どっちかといえば女性を誘ってふられた話。 www.youtube.com "Senhora do Almortão” [Stanza 1] Senhora, Senhora do Almortão Lady of Almortão…

養老孟司

有名な「バカの壁」は読んでいませんでしたが、今朝ふとyoutubeに出てきたので聞いてみました。「方丈記」に全て書かれているとか話題も豊富で、ラジオのように聞きながら家事をするのに良いです。同じ東大医学部卒の矢作直樹教授の講演を聴きに行き、著書も…

ドリフと由紀さおり

昭和のテレビ番組って、お笑いが多かったんですね。初めて見たものばかりで驚きました。結構きわどいものもあって、ジュリーと由紀さおりさんが準レギュラーという位置だったんですね。脚本を書いた人、舞台美術の人、演じる人、どのくらい時間とお金をかけ…

懐かしの昭和メロディ

沢田研二と布施明のデュエット、好きです。貴重な動画がありました。4人コンビもコントが入っていて、楽しい。 www.youtube.com 田宮二郎、森田公一、沢田研二とデュエットする由紀さおり。とても珍しいですね。田宮さんが歌うなんて、初めて聴きました。し…

沢田研二のコント

ドリフターズが一世を風靡した時代があったとはいえ、いつも見ていたわけではないので、初めて見たコントも多かったです。ジュリーのコント歴が長くて上手いことに感心。ドリフ、ジュリーで検索すると、山のように出てきます。ジュリーは準レギュラーだった…

反田さん小林さんの連弾

二人の表情を見ていると、あ、お雛様みたい、と思いました。小学校2年から同じ音楽教室に通っていたという、反田恭平さんと小林愛実さんの息ぴったりの美しい連弾。シューマンの「夕べの歌」がとてもひそやかで素敵。 www.youtube.com www.youtube.com 反田…

Katya and Nikita

チェコスロバキアのGot Talent 2019に出てきた、リアルピーターパンとウエンディ。サーカスで実際に演技しているらしいです。あちこちの同様の番組にも出ていて、最後の動画は昨年秋の最新のもののようです。随分背が伸びて、大人っぽくなってきました。こち…

Сила (Syla)

ベロニカがThe Voice Ukrayina Kidsのブラインド・オーディションで歌ったこの曲。強さ、というタイトルの曲でした。現代ウクライナの歌謡曲なのかなと思います。変わったサウンドだな、と思いました。 www.youtube.com Sylaサイラ ウクライナ版らしいです。…

Рiдна мати моя

ベロニカが歌っていたこの曲が素敵だったので調べました。ブルガリア語かロシア語か よくわかりませんが、愛する母へ、という意味だったんですね。ウクライナの伝統的な歌だそうです。この動画に英語訳がついています。最後のギターのみの演奏も聞き惚 れま…

Veronika Morskaya

偶然見つけた、2017年のウクライナ・ゴット・タレント優勝者。まずこの最初の歌の歌詞が美しいこと。そして当時5歳の彼女の声がとてもしっかり発声できて声量もあること。鈴を振ったような声。天使にしか見えないこと。 www.youtube.com www.youtube.com フ…

Rodrigo Lourenco優勝

wikiで彼が優勝したことはわかりましたが、動画が全く上がっていません。予想通りの結果でした。彼のブラインド・オーディションを再度聞いてみると、オーディション時から、既にコンサート並みの出来栄えだな、と改めて感じます。ザンブージョさんは、最初…

レインコートからエコバッグ

こちらウン十年前のバーバリーのレインコート。捨てた際に、綺麗な部分でエコバッグを作りました。ショルダーバッグも作ったのですが、リボン部分が未完成。できたらここに載せます。 ミッフィーのエコバッグが可愛すぎたので、セールで購入。1日かけて、全…

帯からバッグ

帯から両開きファスナーで、ボストンタイプのバッグを以前作っていただきました。 こちらはポーチ作りました。 浴衣の博多帯で手提げ作って余ったので、袋物大小を作りました。

伊集院光の語るエピソード

笑点のギャグで、若竹の借金が出てきて、何のこと?と思っていたら、5代圓楽師匠が私財6億円をかけて建てた寄席のことだったんですね。伊集院光の語る、6代目圓楽のエピソードが面白かった。5代目圓楽の1番お気に入りの弟子だった楽太郎が、如何にマメ…

Rodrigo Lourenco Final

The Voice Portugalの優勝候補と思っていたロドリゴ君、いよいよファイナルまで勝ち上がってきました。彼が圧倒的な雰囲気と声を持っているので、優勝者だと思っています。ファイナルは王者の貫禄がありますね。wikiにも掲載されます。彼の歌っているのは、…

ABBA

ナブッコの合唱動画を見ていたら、なぜかABBAが出てきました。懐かしい。LP数枚持ってました。でも彼らのビデオを見るのは初めて。へぇこんなファッションだったんだ〜と思いました。かなり初期の曲は、全く知らないものがあります。 www.youtube.com www.yo…

葛餅の作り方

奈良の葛屋中井春風堂さんの、葛餅の作り方動画がとてもわかりやすいです。今まで、自分で作っていたのは水の量が少なすぎて、お鍋にこびりついていたことがわかりました。本物の吉野葛は高いですが、やはり美味しいと思います。何より砂糖抜きで作るなど、…

「今夜は最高」最高のゲスト

田村正和さんの歌とダンスで思い出したのが、「今夜は最高」の、ゲストが岩崎宏美&中井貴一の回。歌あり、踊りあり、ドラマあり。何より爆笑ものが、勧進帳のタモリの英語同時通訳。笑いが抑えられずに、笑いながら台詞を言わざるを得ない中井さん。袴のサ…

桂歌丸と笑点

笑点、昔父が見ていましたっけ。若い時の歌丸師匠、さだまさしさんに似ていらっしゃる。お題が出てから、とても早く答えが出てくるので、ある程度シナリオが決まっていて、宿題で事前に考えてくるのかも? www.youtube.com www.youtube.com 若い頃の歌丸さん…

手抜きのおやつ

お鍋とか汚さずに、手っ取り早く何か食べたい場合、1番簡単なのが、本来魚を焼くガス台のグリルにて、タイマーで野菜や果物を焼くことです。水を使わないせいか、もっちりできる気がします。じゃがいも、さつまいも、なす、しいたけ、スライスしたりんごな…