好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガチックな日本画の面々

北斎の頃に、漫画っぽい絵がポッと出てきたわけではなくて、7世紀から、コメディタッチな絵はあったんですね。ひょっとこ顔の皆さん、多いですねぇ。 法隆寺金堂・五重塔天井板落書き 東大寺 大大論人物図 唐大和上東征伝絵巻より 遣唐使の絵 アップで見る…

顔のそっくりさん

そら豆型のお顔のこのお方と、鳥獣戯画のお猿さんが、似ているな〜と思います。同じ絵師が描いたのかと思うほど。

葛飾北斎その二

北斎漫画といえば、今の一コマ漫画や四コマ漫画に通用する人物のものをイメージしていましたが、ちょっと検索すると、かなりバラエティに富んでいることがわかりました。 動物もリアル どうやら、西洋の絵から、遠近法を学んでいたようですね。照明の感じも。…

炊飯器で作るミキと甘酒

九州、金沢、静岡の甘酒を買ってみました。自分の好みの味と、そうではないのがありまして、いよいよ、自分で作ってみたくなり、米麹を取り寄せ、自宅の炊飯器でミキと甘酒を作りました。見た目も作り方も、どちらも似ています。料理用の温度計が必要です。 …

葛飾北斎その一

note.com 北斎の富獄三十六景 神奈川沖浪裏は、行元寺にある伊八の代表作にヒントを得たという説があるのですね。確かによく似ています。 初期の北斎の江ノ島の海。 影響を受けたクローデルの場合 モネの場合 漫画のルーツと言われますが本当に。 以前ジベル…

葛飾應為

今まであまり知られていなかった葛飾北斎の三女、お栄の浮世絵は知っていました。父娘が共作で西洋の陰影法や遠近法を駆使して絵を描いていて、それはオランダを介して可能だったという話を初めて知りました。シーボルトが北斎に注文して、カラフルで西洋的…

「医者とおかんの社会毒研究」

内海聡著 三五館 2013 もう20年くらいはグルメブームが続いていて、京都ならここ、というような地元から旅行先までの、レストランやスイーツ情報が溢れていました。高級な料亭、レストランへ行くことはステイタスですよね。誰もがディナーに10万も払えるわけ…

温かい甘酒スープ

35度から急に26度まで下がって、雨ばかり。胃が冷えてきたので、ホットの甘酒スープを作りました。簡単にできて良いです。 クックパッドでは玉ねぎになっていますが、冷蔵庫になかったので、オクラに変えて作りました。ワカメや椎茸を入れても良いと思い…

さかなクン

さかなクンの楽しい動画に引き込まれてしまいました。今まで500種類ものお魚を食したことがおありだとか。肉は召し上がらないそうです。 上皇陛下が追っていた魚を発見されたとかで、天皇陛下時代に、「さかなクンのおかげで」、と陛下がスピーチされたこと…

Storm Large

同じく今年のAmerica's Got Talent出場の彼女。パワフルな歌唱とダンスに圧倒されます。歌手、女優、作家、作曲家だそうです。 中東の音楽のようですが、ペルシャ語??? www.youtube.com 舞台に上がったトルコ人から、トルコ語が上手い!と褒められている…

甘酒と梅酒

江戸時代の庶民は、甘酒を夏バテ対策に飲んでいたと読んで、正月の神社でいただく以外には口にしなかった甘酒を買ってみました。老舗のはデザートのような美味しさ。それでも甘すぎるので、梅酒を入れてスプーンですくって食べました。冷やすと、とても美味…

苫米地英人博士

苫米地博士の「2050年衝撃の未来予想」2017年 TAC出版 を読み終えました。かなりショッキングな未来予想です。現在起きていることの背景が垣間見えた気がしました。一つの予想は、国という概念が、県くらいのレベルになってしまっていること。そしてその上に…

Tom Daley選手の編み物

英国の飛び込み選手。自分でデザインして、観戦中に編み編み。プロ並みの腕前にびっくりです。金メダル入れの小さな袋は、片面が日本、片面が英国の国旗。編んでいると、競技前の緊張が解けるのだとか。 カーディガンも凝っています。 鱗のような模様編み。 …

Jimmie Herrod

今年のAmerica's Got Talentでゴールデンブザーをもらったことで一躍有名になったジミーさん。このご時世に、希望を与える歌唱だと思います。30歳には見えない成熟した大人っぽい印象。そしてエンターテナー。既にスター、プロですよね。アルバムのタイトル…