好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Sacs 初期のバッグとパース

The PEPIN PRESS 中世からの珍しいバッグの写真集です。まずは中世の部分から。 巾着型は、江戸時代にもあります。 シャトレーンとは、これのことです。

マカロン

家中の引き出しを開けて、断捨離をしたあと、手芸の材料が残りました。いつかやろう、と思いながら、10年ほど経ったようです。作り方を忘れてしまっていたので、1つ目が完成するのに5時間近くかかってしまいました。直径3.5cm、4cm、5cmのプラスチックの丸…

捨てるということ

物を捨てる、ということは、過去を捨てることだな、としみじみ感じました。月日とともに、自分の体型もお月様のように、痩せたり、太ったりしますし、好みが変わって、良い素材なのに、気がのらないものがありますね。洋服なら、これを着ていた時、会った人…

オードリー・ヘプバーンの着物姿

getnews.jp 偶然発見した、若き日の彼女の着物姿。竹久夢二の絵のようです。ポーズは誰がつけたのでしょうね? 1983年初来日、1987年と1990年も来日されたのだそうです。1990年5月は、庭園紀行のDVDを撮影するため、京都の西芳寺(苔寺)やパナソニック迎賓…

ルクセンブルグ シャルル王子

ルクセンブルグ大公のギョーム大公世子に、待望のベビーが昨年5月10日に誕生。お目目がぱっちりに、キューピーさんのようなお顔がとても可愛い。幸せな気持ちになりますね。 1歳になられたばかり。 ステファニー妃のヘアスタイルが、古風な感じで素敵。

フィリップ殿下のアイディア

The Advertiserというサイトに "Prince Philip secretly planned bizarre detail of his own funeral"という記事があります。 Prince Philip secretly arranged one strange detail for his own funeral – and it hid in plain sight as the whole world wat…

Edwina Mountbatten, Countess Mountbatten of Burma

ルイス・マウントバッテン伯爵、つまり初代マウントバッテン・オブ・ビルマについて。父も母もドイツ系ではあるのですね。調べて行くと、まさにアガサ・クリスティの世界ってこんな感じだったのだろうな、と感じます。家系は、右から左へと忘れていきますが…

Royal Collection Trust

英国王室の宝物を発見。インドの、特に金細工が素晴らしいです。 www.rct.uk 鯉に見えますが、なんとなく顔がライオンぽい。 ライオンの香水入れ。初めて見ました。 日本の正倉院御物にある、貝を象嵌した御物に似た意匠ですね。 www.rct.uk レオナルド・ダ…

ドールハウス作家 磯貝吉紀

Luntaさんのブログで、ドールハウスの第一人者、磯貝氏の作品を初めて目にしました。あまりに緻密で素晴らしいですね。ただただ、見惚れます。和風のドールハウスも味があります。 doing-art.co.jp www.youtube.com

プチ・ポワンのポーチ

久家道子さんのプチポワンの刺繍を買っておいたのですが、どこに使おうかと迷った挙句、手提げでなくポーチにつけてみました。1枚目は同系色でぴったり合いました。麻の布地、レースも麻です。2枚目も麻の布地、レースはポリエステルと思います。 3枚目と4…

芸術としてのイースター・エッグ

民族衣裳について調べていたら、とても素晴らしいブログを発見しました。民族衣装の写真も素晴らしいのですが、目を惹かれたのが、こちらのシャーマンらしき巫女のタマゴ。アボリジニの芸術にも少し似た感じがあります。ウクライナのピサンキアーティストで…

リメイクのウェディングドレス

エリザベス女王の次男アンドリュー王子の次女、ユージェニー王女のウェディングドレスが、昔のエリザベス女王のドレスによく似ていると思いました。襟がそっくりです。女王のワードローブを参考にデザインされたのでしょうか。 ブーケに青い花が入っています…

The Countess Mountbatten of Burma

フィリップ殿下の葬儀リストの最後の方にあった、この女性について、たった30人の親族リストに入ったこの方はどなた?と多くが興味を惹かれたようです。 簡単に言えば、フィリップ殿下の叔父、Lous Mountbatten, the first Mountbatten of Burmaの孫息子であ…

チャールズ皇太子殿下の一面

チャールズ皇太子が、こんなに楽しい方であるとは、知られていないのでは?以後も見つけ次第、ここに追加したいと思います。 エリザベス女王の私的ビデオから。とても楽しそう。 www.dailymail.co.uk フィリップ殿下が、子供たちに負けず劣らず、遊びを楽し…

ヨセフィーネ王女の変顔

デンマークのフレドリック皇太子の第三子と第四子、ヴィンセント王子とヨセフィーネ王女の写真が可愛らしくて微笑ましいので、ご紹介。バルコニーでの表情も、なんとも言えません。 左がヨセフィーネ王女、右がヴィンセント王子 メアリー皇太子妃が、幼稚園…

英国王室のタータンチェック

英国王室の方々がお召しになるタータンチェックを集めてみました。TUNDRAというネクタイブランドさんのブログが興味深いです。 「戦争を繰り返していたスコットランドとイングランドが、「グレート・ブリテン連合王国」として1つの国になったのが1707年。こ…