好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

模範的マスクのつけかた

あまりにも可愛らしい。なんて模範的なモデルさん。右上の、いい湯だな、的なつけかたは初めて見ました。ウケます。

パルティアと飛鳥

1月13日のパルティア帝国の英文記事に、ようやくざっくり日本語を併記しました。 栗本慎一郎氏によれば、パルティアと呼んだのは、あくまでヨーロッパの人々であり、中国は安息国と呼び、本人たちは、アシュク、アスカと呼んでいた。支配者階級はミトラ教…

吉野葛

甘味料から、口内炎になったりするようなので、おやつも下手に買えなくなりました。果物以外の一切のお菓子を買わない、ということをやってみたこともあります。虫歯はできないし、口内炎もできません。ただちょっと寂しいので、本物の、吉野葛を以前買い置…

「幻のアフリカ納豆を追え!」その1

高野秀行著 新潮社 ナイジェリア ハウサ族の納豆「ダワダワ」 このボウルが、瓢箪なのだそうです。 ベッド脇に幾つか本を置いています。寝付けない時や、変な時間に起きてしまった時などに。 高野秀行さんの力作「アジア納豆」を再読したら、続編「幻のアフ…

マロン・ブイーの布から手提げ

パッチワークをやったこともないのですが、6枚はぎして、長方形にしてから、手提げを縫いました。合わせるリバティプリントタナローンの布を選ぶのに四苦八苦。取っ手部分は、カフェ柄のマロン・ブイーのバッグの片面を6cm幅に短冊に切って、使いました。…

胴裏をはぎ合わせて、シーツを作ってみたことがありますが、パジャマも絹ニットを着ているので、絹と絹が滑って、自分がベッドから落ちそうになって、これはダメだわ、とシーツはしまわれたまま。そのうち、その胴裏でショーツを作ってみようかな。 何年か前…

マロン・ブイーの写真バッグ

www.maron-bouillie.jp この布バッグを大小10種以上購入して5年は経ちました。革のバッグが重くて持てなくなり、内側の無地帆布が重いので、すぐ帆布を切って捨てて、内側に軽いリバティプリントタナローンの袋を縫い付け、ファスナーを付けて使っていまし…

龍のつく地名

京都、和歌山に多いですね。 chimei.jitenon.jp 県名をじっくり見てみると、面白いです。信濃、常陸など古い国名だと更に面白いかも。 宮城と宮崎は、高貴な方の宮があったのでしょうか?愛知と愛媛の愛も抽象的で珍しいです。 北海道・東北 北海道 北の海の…

鹿のつく地名

昨年、馬や牛を含む地名を調べたので、鹿を見てみました。以下のブログ様がまとめていらっしゃいます。そして熊のつく地名も。 deerinfo.pro deerinfo.pro chimei.jitenon.jp

コメディバレエ

ツィスカリーゼ校長の、トウシューズを履いたバレエを観たのち、男性だけのバレエ団で、全員がトウシューズを履いて女性役が踊れるという、トロカデロ・デ・モンテカルロ団を知りました。びっくりです。最初、小柄の主役を踊っているのは女性だと思って観て…