好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコライ・ツィスカリーゼ校長

校長にエレガントでない、と叱られて涙目のリジー。 強烈なカリスマ性のあるツィスカリーゼの校長としての日常がよくわかる動画を見ました。米原万里さんの小説に出てきた教師にそっくり。叱り方が比喩に満ちています。 そしてこのNHKドキュメンタリーの動画…

藤井裕子ブラジル男子柔道監督

ポルトガルとブラジルの歌を色々聞いていたら、こんな話題が目につきました。 「この人は多分逃げないだろうと思っていた」に大爆笑。澤穂希さんのように天才的なプレーをする人は、ご本人がコーチはできないと言い、藤井裕子さんのように試合でトップには行…

Chitãozinho & Xororó

ブラジルのオーケストラにギターも加わるのが面白いなと思います。 このブラジルの"Luar Do Sertão" 「彼方からの月光」というような意味の曲が気に入って動画を見ていたら、この動画の今映っている男性の声がとても良いので名前を探しました。 10人の歌手の…

Luciana Bably

The Voice Portugal 2020に出場した、リオデジャネイロ出身33歳のLuciana Bablyという歌手を探していたところ、The Voice Brasilに26歳で出場した時のデータがありました。 Luciana was born in Rio de Janeiro and is 26 years old. As a teenager, she got…

Luntaの小さい旅、大きい旅

アフリカから南極まですとっ飛び。温泉インデックスも充実しているLunta様の旅ブログ。アジアの、私が行ってみたいと思った遊牧騎馬民族が闊歩していたような地域にも行かれています。現地の食べ物事情もよくわかるし、もはや私は、これを拝読するだけで、海…

お雛様

今年は例年に輪をかけて手抜きで、お雛様を出しました。題してピクニック。通常は、お内裏様とお雛様は、畳のような二重の台の上にお坐りになられるのですが、その台を出す元気がなかったので、フィリップ・モリスの赤系の布の上に、そのままお座りになられ…

健康書

元旦からのバタバタで、今年は正月らしいことができず、自分の体調管理も日々さらっとできるように、ほどほどに、頑張りすぎないのが今年の目標です。お酒は分解できなくなってから、ほとんど口にしないのですが、バレンタインにもらったりネットで購入した…

ベトナムの伝統楽器

辻井伸行さんの動画を見ていて、楽器に興味を惹かれました。 1番下の動画は、伝統音楽の検証をされている、ベトナム国家音楽学院訪問を訪ねる内容になっています。ベトナムの伝統楽器を先生が紹介されますが、日本の琴に大変似たダン・チャイン。ビブラート…