好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

2020-02-21から1日間の記事一覧

藤ノ木古墳の謎

藤ノ木古墳で出土した品々は、とても豪華です。馬の鞍には象が彫刻されていますし、42cmというサイズの靴の底には、魚や丸い歩揺が幾つもぶら下がってキラキラ綺麗。なぜ魚の飾りなのでしょうか?魚は何を意味するのでしょう? 長さ42cmの沓 冠 龍文飾金具 …

藤ノ木古墳・契丹・ティリア・テペ古墳出土の冠ほか

ぶらぶら下がっている飾りを歩揺というのだそうです。藤ノ木古墳の冠は、小鳥がたくさん、そして丸い歩揺が下がっています。ティリア・テペ出土の花の冠は、女性被葬者と出土しています。 藤ノ木古墳の冠も、女性が被っていた可能性があるのではないでしょう…

黄金の装飾品

美しさと精巧さに見惚れます。遊牧騎馬民族の遺跡から出土した宝物類。二つ目の指輪、魚の形に凹んでいるのが変わっています。 契丹国王女の指輪 契丹国王女の指輪 スキタイ ホフラチ古墳 後1世紀

ブータンの王室

ブータンの民族衣裳は、どうしてこんなに呉服に似ているのか、知りたいのですが、わかりません。カラフルな色合いだけでなく、シックな色の組み合わせもあり、見ていて楽しい民族衣装です。男性のゴと呼ばれる衣裳は、着物そのもので、6世紀頃の錦と同じル…